ホワイトアスパラ。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

新緑の季節って
本当に清々しくて気持ちがいいですね~



image


つい先日まで
すべて葉を落としていて寒々しかったマロニエの木も
あっという間に緑の目を出しました



image


image


image


近所の公園の
桜が咲いています


日本の桜ほど綺麗ではありませんが
綺麗なピンク色に癒されます~


今年に入ってから
気温が10℃以下で寒い日が多く
4月に入ってもなかなか気温が上がらなかったので
例年より遅い出足だったホワイトアスパラですが
このところ
マルシェでたくさん見かけるようになり
お値段も下がり
ほぼ毎日のように食卓に並んでいます~


image


image


image


image


太いホワイトアスパラも美味しいのですが
ホワイトアスパラは筋ばっているので
厚く皮をむいて
根元をかなり切って調理しなくてはいけないので
最近は
出来るだけ細いホワイトアスパラを買い
薄く皮をむき、根元もほとんど切らなくていいものを探して
買っています


image


茹でる時は
剥いた皮や切った根元もすべて一緒にゆでて
風味を出すのがよいそうです


image


image


image


ホワイトアスパラは
茹でてマヨネーズで頂くのも美味しいですが
軽く茹でてから少し焼くのも美味しい、と知り
このところ、仕上げに焼いています



imageimage


春になり
食材が豊富にマルシェに並ぶようになり
ピサンリ=タンポポの葉も時々買っています


明日はマルシェで
何を買おうかしら~