ミモザ。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

大好きな16区IENAのマルシェの中の
野菜のひとつひとつが味を主張していて
濃厚な野菜の味のするチボーさんのお店が
1月半ば~後半くらいまでお休みということだったので
しばらく足を運んでいなかった16区のマルシェ。

1月後半に仕事のヤマ場を迎えていたり
友人が日本から来ていたりして
ゆっくりマルシェへ行く時間が無かったのですが
久し振りに
朝からルンルン
IENAのマルシェへ出掛けました


image 

早朝は雨模様でしたが
雨が上がり
気温は3℃くらい


image 

image 

image 

image 

image 

チューリップがたくさん並んでいました、
そして一年を通じて
薔薇もたくさん並んでいます


image 

買ったことがなく
レストランで食べるだけの手長海老


image 

えいひれが立派すぎて
我が家のプチキッチンでは
調理できません~


image 

ホタテは
貝から取り出してもらえますが
お値段が高いので
今日も、美味しそう~
と思いながら、眺めているだけでした


image 

いかは
また次回買うことにして...


image 

こちらでよく見かける
オレンジのうには大好物~
でも、その昔
軍手をしながらはさみでとげとげうにの、上部分を切っていて
軍手の上からブスッととげが刺さり
1週間くらい痛かった上に
うにをスプーンですくって食べたのですが
じゃりじゃりしていて
手間がかかるわりには、美味しく味わえないと認識して
レストランでしか
食べないことにしたのでした~


image 

image 

イタリア食材の多い
緑の看板のお店もまた
必ずチェックするお店のうちの一軒です


image 

あ~、麗しのプンタレッレ


image 

オレンジ・サンギュイン=ブラッド・オレンジを見かけると
春の訪れを感じます~


image 

チボーさんのお店


image 

image 

ロマネスコ君、こんにちは
今日は、必ずロマネスコ君を連れて帰ることにして
このマルシェに来たので
チボーさんのお店で売っていてよかったです~


image 

ピサンリ=タンポポの葉が売っていました


image 

image 

たくさんの種類のじゃがいもや
きのこ類がたくさん並んでいるこのお店は



image 


いつも
プ~ンとトリュフのいい匂いがします



image 


種類は少ないですが
まだ、ジビエさん達も並んでいました



image 

中ほどのお花屋さんで
ミモザを見つけました

このところパリは寒くて
気温1-5℃くらいですが
朝明けてくるのが早くなり
夕暮れの時間も遅くなってきて
少しずつ
春の訪れを感じます


image 

image 

image 


 image 
 
image 

image 

image 

image 

今朝も楽しい
マルシェでした