マテ貝に魅せられて! | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

今月の「フィガロ ジャポン」は

パリ特集で

「暮らすようにパリ歩き」というタイトルですほし

熟読しています~ハート



つれづれパリ日記


長年に渡り

ず~っと何だろう~と興味があったのですが、

手つかずだった

マルシェの魚屋さんで見かける

長細い貝カメラ

いつも、ゴムで束ねられていて

たま~に、買う人がいるのを見かけてはいたのですが...


たまたま、「フィガロ・ジャポン」の

稲葉さんの「美味しいパリ暦」欄に写真があってびっくりびっくり~



つれづれパリ日記


日本語でマテ貝というんですね~本

ちなみに、私は食べたことがないのですが、

九州地方では食べるみたいです♪


友人を誘って

この欄に紹介されている

スペイン料理レストランへ足を運びました地下鉄



つれづれパリ日記


最寄り駅は

メトロ8番線 Filles Du Calvaire

北マレ地区で、あまり来たことのないエリアです誰


地下鉄を降りて地上へ上がると見える、馬のオブジェのある建物を

正面に見て

右に行って2つ目の角を曲がったところに

このレストランがありましたあし



つれづれパリ日記


スペイン料理「XATO」

19 Rue Commines 3区

01-40270083


「フィガロ」では午後7時半から開店とあったのですが、

予約をすると、午後8時に来て下さい、といわれ...

スペイン人は特に夕食のスタートが遅いといわれますが

そのようですね~


午後8時前に到着したら

まだ店内には誰もいなくて

女主人さんと思われる方と話が弾みました音符

ものすごいスペイン語訛りのフランス語だったのですが、

話しているうちに耳に馴染んで来てまるちゃん風


もちろん

「フィガロ・ジャポン」を見て来たのよ~と言いましたよ合格

「昨日も、ランチ時と夕食時に、一組ずつ日本人が来てくれたわ~23

と嬉しそうに話していらっしゃいました♪


ところが...

楽しみにして来た

「Couteaux a la plancha マテ貝の炒め物」

今日はマテ貝の仕入れがなくて、オーダー出来ないのよ~」

アプリコット、撃沈!!


ちなみに、マテ貝はフランスでは今が旬の時期で

スペインでは夏が旬の時期で

フランスとスペインでは、少し旬の時期が違うのだそうです好


マテ貝の調理方法を

女主人さんに詳しく聞きました~ぐふふマーブル




つれづれパリ日記


CAVAを頂きながら

スペイン風突き出し「パン・コン・トマテ」

にんにくが効いたトマトソース、絶品でしたビックリマーク


続いて...



つれづれパリ日記


ガスパッチオ アンダルシア風カメラ

これも、濃厚で、少しにんにくが効いていて美味しかったですはーと+*



つれづれパリ日記


この、女主人さんイチオシの

「revuetto de morcilla」=

「oeuf bruilles au boudin noir et pognons de pin」

私の苦手な、豚の新鮮な血のソーセージ、ブータン・ノワールを使った前菜なのですが

「いつものフランス料理のブータン・ノワールと全然違うから

是非試してみてびっくり

と言われた通り、ブータン臭さが全くなくて、とても美味しかったです♪



つれづれパリ日記



つれづれパリ日記


イカ墨のリゾットカメラ

イカ墨大好きなので、大満足でしたナイフとフォーク



つれづれパリ日記


デザートまでしっかり頂きましたティータイム


パリで、美味しいパエリアを食べたいなら

「XATO」是非お薦めですビックリ