進化する歯医者。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

最近、左下奥の口内が痛いな~、と思っていて

ふと歯磨きの時に

鏡で何気なく見てみると...

奥歯、というより親知らずの半分くらいがパックリ無くなっていて汗

詰め物が取れてしまっていたようで、

そのために歯がとんがってしまっていて

口内が傷ついて痛かったというのが発覚23


友人に紹介してもらって

慌てて渋谷東急本店前の歯医者さんへ駆け込みましたマーブル


実は、私は歯が丈夫、というか、骨が丈夫で

幸いなことに、今まで骨折した経験はないし誰

中学校時代の集団歯科検診の際に

虫歯を指摘され、その後虫歯治療して以来

歯医者へ行ったことがなく...

元気に生んでくれた母に感謝しなくてはいけません~


問題の親知らずは

虫歯が原因で、詰め物と一緒に歯も一部かけて取れてしまったそうで

親知らずが4本ともはえているのですが、

無理に抜くのは嫌なので、親知らずは置いておきたい、と先生に相談して

詰め物をして治療することにしましたチョキ


ついでに、この際なので

下の歯の全部の虫歯治療をすることにして

先生に事情を話して

一回に1時間くらいかけてもらって
超特急で治療してもらっています誰


下の歯は歯の色と同じ色の詰め物にしてもらうのですが

今は保険治療内で

歯と同じ色の詰め物にしてもらえるんですね~はーと+*

大きな口を開けて笑っても

銀色の詰め物が見えないなんて素敵です~♪


歯と同じ色の詰め物ですが、先生が

「光を当てますね」

など言いながら治療していて

なんだかジェルネイルのようですびっくり


長い間、歯医者さんに通っていない間に

歯の治療は

ずいぶん進化しているのですね~♪



つれづれパリ日記


ということで

突然訪れました、綺麗な歯を保つというマイ・ブームビックリ


ロフトで

歯のブライトニングと

99%天然素材の歯磨き粉

を買ってきて

歯磨きを頑張っていますおんぷ


写真左のチューブは

パリのモノプリスーパーで買った

自然派歯磨きチューブですカメラ


親知らずの詰め物治療だけは

大きいので

保険診療外とのことで

美しさを保つには

お金がかかります~むっ


私は食べることが大好きなのでビックリ

生きている間ずっと続く

食べるという行為、

楽しく元気に食べ続けるために

歯の大切さを実感しましたまるちゃん風