リヨンへ小旅行! | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

「リヨンへ遊びに行くの~ha-to3

と同僚達に言うと

皆が口をそろえて

「美味しいものを食べに行くんだね~びっくり

といいますキラキラ


フランス南東部に位置するリヨンは

フランス第二の都市で

「食通の街 リヨン」

といわれていますなんだこれ

10年以上前に一度,短く遊びに行ったっきり

遊びに行ったことがなく...

記憶もほとんどなく...


以前リヨンに住んでいた友人と

週末1泊で

リヨン小旅行へ出かけました新幹線



つれづれパリ日記



2008年から

日本人の大野和士さんが首席指揮者となっている

リヨンの国立オペラ座カメラ

パリのオペラ座と違って、かなりモダンな造りですはーと

今回は時間がなくて、

オペラをゆっくり観れなかったのですが、

次回は是非

大野さんが指揮をとるオペラを観てみたいです~スター★




つれづれパリ日記


街の真ん中の

スーパー「MONOPLIX」カメラ

豪華な造りなので、

つい写真を撮ってしまいましたにこ



つれづれパリ日記


リヨン市の

公設自転車veloは

今パリでたくさん設置されている公設自転車velibの実験台となり、

リヨンで設営がうまくいったので

パリにも設置されたんだとか耳



(画像はお借りしました)

アップこちらはパリの公設自転車Velib


パリの公設自転車より

リヨンの公設自転車の方が

ずっとお洒落でかわいいです~キラキラ




つれづれパリ日記



リヨン市庁舎カメラ





つれづれパリ日記


リヨン美術館前の広場カメラ


つれづれパリ日記


ベルクール広場カメラ


フランス高速列車TGVで

パリのGare de Lyon駅から来ると

リヨンには2つの駅:

Lyon Perrache

Lyon Part-Dieu

という2つの駅があるので、

どちらに到着するべきか迷いますが、

Perrache駅に到着すると、

このベルクール広場がすぐですカメラ



つれづれパリ日記



小高い丘の上に見える

ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂カメラ

リヨンの観光名所ですびっくり



つれづれパリ日記


川を渡って

丘へと向かいますあし



つれづれパリ日記


リヨンは

ローヌ川とソーヌ川という2つの川が流れていて

この2つの川が南部で合流しています波


丘のふもとまで向かい...



つれづれパリ日記


画像がボケボケですみません~かなしい

歩いても行けるのですが、

この登山列車で

リヨンの丘の上に建っている

ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂を目指しました音符



つれづれパリ日記



リヨンの市章が

この登山列車にもしっかりありますカメラ

リヨンのシンボルカラーは赤なんですね~ラブハッピー




つれづれパリ日記



1872年から1896年に建てられたという

ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂カメラ



つれづれパリ日記



すぐ左手には

リヨンのエッフェル塔(*!?*)がありましたカメラ



つれづれパリ日記


つれづれパリ日記


赤い屋根の家屋が多くて

パリと同じ国なのに

全く違った街並みが広がっています~カメラ




                                        to be continued~