8月も営業するビストロ! | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

かつてフラワーアレンジメントの先生が、毎日のようにランチへ行く、と紹介してくれたビストロ。


「12.5ユーロで、前菜、メイン、ワイン一杯にコーヒーまで付くのよ!」

(現在は13.5ユーロです。)


近所で働いている(!?)らしき常連さん達がランチ時に続々と集まり、その人達が入り口で立ち話をしている間に、つくテーブルに先にワインがつがれていたりします。


メトロ10番線 Maubert Mutulite

サンジェルマンデプレからも歩いて10分くらいのこのエリアで、ランチがこれだけ安くて、それでいて美味しいビストロは他に探せません。


「Le Pre Verre」

8 Rue Thenard 5区

電話番号 01-43545947


麗しの友人先輩と、このビストロで待ち合わせしました!



つれづれパリ日記


この Maubert Mutualite の駅には午前中(午後2時くらいまで!?)仮設マルシェが立ちます。

週の何曜日にマルシェが立つのかはその場所によって違います。



つれづれパリ日記

お野菜以外に、お洋服なども売っています。



つれづれパリ日記

ビストロ 「Le Pre Verre」 の黒板で、今日の定食(Menu)のメニューをチェック。

今日は前菜1種類、メインコース3種類からのチョイスです。



つれづれパリ日記

前菜はセロリとフヌイユのなんとか!?カレー風味。

カレー風味といっても、ほんのりカレー風味のスパイスが入っているかしら、という感じ。

ラングドックのテーブル赤ワインとともに。



つれづれパリ日記

私はメインにお肉を、先輩はサーモンの夏野菜サラダを頼みました!

この牛肉は少ししょうがの風味がして、人参も美味しい~。



つれづれパリ日記

デザートは別料金で、2人でひとつ注文して、シェアしました!

白チョコレートのムースにルバーブのコンポート添え。

先にスプーンが出て、写真を取り忘れそうになりました!、


前菜もメインもデザートも、黒板に書いてあってもどんなメニューなのか想像がつかないのがこのビストロのお料理なんです。

シェフの創造性なんでしょうか。

シェフもとても感じがよく、厨房からちょくちょく出てきて、常連さんと話しています。


近所にこのビストロがあったら、毎日通いたいです~。



つれづれパリ日記

コーヒーまでしっかり頂きました。


このビストロ、表参道にも同じビストロを出店したらしいですよ!


それでもって、パリの名店では珍しく、夏季休業なしで、8月も開いているそうです。

8月にパリに遊びに来る友人に知らせなくては!



サンジェルマンデプレに近いビストロでランチした理由は、麗しの先輩のリクエストで、MOMIさんのジュエリーをアトリエに見に行きたかったからです!



つれづれパリ日記

先輩はたくさんお買い上げしていました~。

私はまた次回に楽しみを取っておきます!