ネットニュースって手軽に読んゃうけど無責任じゃない? | あびのブログ

あびのブログ

趣味(スクラップブッキング、バイク、読書、Netflix、娘の観戦、息子の⚽️観戦)のこと、仕事のこと、愚痴や思うことなど徒然なるままに書いています。40代、高2女子、小6男子のお母さんです。

ネットニュースって

うっかり気軽に読んじゃうけど

読後、後味の悪いものも結構ある。


読んでみたらただの悪口じゃん、

あなたが晒すことで余計炎上するよね、

みたいな記事があった。

(辻ちゃん息子の反抗期をテレビでいうのは良くないとか、生活切りうりされる家族はたまったもんじゃない、みたいな)


わたしはそういう記事は必ず名前を探すんだけど

名前がないものが多くて。


名前を出さずに自分の意見、

特に誰かに対して批判的な意見を言うのって

もっともらしく御託を並べてるだけで

結局は2チャンで文句言ってる人と

変わらないなって思うのだけど。


名前を載せないなら

無責任に特定の誰かを批判する意見を

書くべきではないと思う。

色んな価値観があるわけだし。


記事を書くなら

事実だけを書き、どちらがいいと思うかは読み手に委ねるか、責任を持って名前を入れて、意見を書いてほしい。