私、物わかりが悪いので 忖度できません(>_<) | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,1384

 

山形県寒河江市

女性ひとりでも怖くない自動車整備工場です

北斗クラフトは

車を長く乗り続けたい人を

応援していますニコニコ

 

日曜日の営業始めましたグッド!

当分はナカニシだけの出社ですあせる

 

◆ 自動車整備士 募集中 ◆
北斗クラフトでは自動車整備士を募集しています。
働きながら整備士資格を取得したい若い方又は、既に資格をお持ちの方
向学心があり、素直な方を募集しています。
委細は面談にて・・・

 

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

こんにちは

夜は録りためた大河ドラマ

【いだてん】と朝ドラ【なつぞら】を

観るのが日課になっている感のある

小心者社長なかちゃんこと

中西和則ですパー

 

 

さて

 

政府高官がまた何か余計なことを

言ったとか、間違ったとか

問題になってるとかあせる

 

 

 

 

塚田国交副大臣の

 

 

私すごく物わかりがいいんです

すぐ忖度(そんたく)します

 

 

 

発言叫び

 

 

 

 

 

 

忖度=推し量ること

 

つまり、気持ちを察することだそうです

 

 

でも

総理も副総理も困ってるんだもの

結局のところ

 

 

塚田さん

な〜んもわかってなかった

 

ってことじゃんガーン

 

 

 

 

 

 

わかったつもりで

わかってなかった〜

 

 

ってこと

 

 

自動車の整備でも

あるあるですねー

 

 

 

 

 

 

 

先日車検でいらした

T夫(仮名)さん

 

 

後ブレーキから

液が漏れていましたあせる

 

 

これは、是が非でも

修理が必要です

 

 

ここは納得して頂かなければ

ならないところです

 

 

 

 

T夫さんのお車

初めて入庫するお車で

 

程度は、微妙なあんばいですあせる

 

 

 

 

これと言って

車検に通らないような危険なところは

少ないのですが

 

 

良いとも悪いとも

どっちつかずの微妙な劣化具合の部分が

割と多いのですあせる

 

 

 

例えば

 

ブレーキパットの残厚は

 

3.5㎜

 

 

 

 

大丈夫!

 

とは言えないけど

 

ダメ

 

とも言えない

 

 

 

これは

曙ブレーキ(ブレーキのメーカー)

さんから頂いた、交換目安の模型

↓↓↓↓

 

 

 

残厚4㎜、上のモデルから言えば

交換推奨あせる(すいしょう)

 

(なんで4㎜で交換を推奨するのかは

 機会があったら書く事があるかもしれません)

 

 

 

こんな時

 

忖度・・

 

わかったつもりで

 

 

 

交換しておきましたパー

 

 

 

なんて言うと

 

 

なに勝手に交換してんだよプンプン

 

 

ってなことになりかねないですね

 

 

 

 

かといって

 

 

 

ブレーキパット減り気味でしたが

高いので換えないでおきましたニコニコ

 

 

 

ってなことを言った場合

 

 

 

えぇっ、どうして?

 

交換してくれたら良かったのにびっくり

 

 

 

ってなる場合もあるあせる

 

 

 

 

 

忖度・・難しいっすえーん

 

 

 

ってことで

 

 

忖度できないなら、

 

本人に聞くのが一番グッド!

 

 

 

 

その人の

使用頻度やよく運転する場所

法定点検を受けるのか受けないのか

 

さらには、

お客さんの懐具合だって

大いに関係ある

 

 

そんな事をお話しの中から伺って

アドバイスさせていただきながら

双方で決めて行きますよ〜

 

 

 

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあしたパー

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

 

キラキラ3月&4月キラキラ左矢印休日カレンダーはこちら

車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売

  ホームページ
北斗クラフト

  Facebookページ

女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】

 

スマホでご覧の方はクリックで電話が繋がります。

0237-86-0299