キュルキュルキュル・・ファンベルトが鳴くような異音、その意外な原因・・とは の巻き | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,0591

 

9月の休日カレンダー ←これ

 

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


こんにちは

 

天気予報を見ながら

「早く涼しくならないかなー」と

ついため息が出てしまう 

 

女性ひとりでも怖くない

自動車整備工場、北斗クラフトの

なかちゃんこと中西(和)です。

 

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

さて、

 

車検でお預かりした軽自動車です

 

『ファンベルトが鳴くような音がする』

 

ということです

 

 

キュルキュルキュル・・

 

アイドリングで確かに音がします・・が

 

 

ベルト?? なの?

いつものベルトの音とは

どこか違うような気が・・・

 

 

 

念のためベルトを点検するも

 

ベルトは・・・異常なしあせる

 

 

 

シフト(ギア)を【D】に入れると

 

音が止まる・・

 

 

ん?ひらめき電球

 

 

 

【エンジンマウント】っていう

 

エンジンをボディに繋ぎ止めておく

部品のゴムが切れていました。

 

 

 

エンジンって、

スムーズに回っているように見えるけど

 

ボデイに直接くっつけると

とんでもない振動が

伝わってくるので

 

 

この様に、

ゴムを介して取り付いているんです

 

 

 

で、古くなると

ヘタって切れてしまうことがあるのですあせる

 

 

下図は外してしまった所ですが

こんな狭いところにくっついています

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

こんな部品が3個から4個付いていますよパー

 

鳴きはもちろん

これで、クルマの振動も少なくなるカモよグッド!

 

 

 

 

で・・

 

ゴムのブーツがパックリ切れていますあせる

 

【タイロッドエンド(ブーツ)】って

言います

 

 

切れたまましばらく使用したようで

中が錆てしまっているので

ゴムブーツだけでなく

この部品がらみの交換になりました

 

 

 

“がらみ”を 

assembly(アッセンブリー)

 とか 

a'ssy(あっしー)

 人によっては

アッセン と呼ぶことがあるので

覚えておくと、いいかも

 

「タイロッドエンド アッシー 取り替え」

 

などと使います

 

“がらみ”はもしかして山形弁?

 

 

 

そして、

【ドライブシャフト・ブーツ】

 

このゴム・ブーツもパックリ切れてます・・

 

 

 

 

で・・・・

 

ちょっと気になったんですけど

 

 

 

交付年月日 28年7月

 

 

 

もしかして、

買った ば・か・り

 

 

 

 

ってことで

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあした(^^)

 

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

山形県で、ただ今不動の6位あせる

 

 にほんブログ村