心の使い方が間違っていると豊かさを生み出せない | 小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

20年以上やっているメンタルコーチングと10年以上継続している勉強会などの日誌です

今日の日誌:午前・午後とクライアントと面談(コーチングのセッション)。

 

(今日の荻窪のスタバ)

 

 

一番の基礎能力は「心の扱い方」です。ノウハウや知識はその次の段階だと思う。

 

学ぶ以上は、まずは理論をわかって、やってみてなんとなくできるようになって、それを習熟して使いこなす(マスターする)。

 

心の扱い方も同じだから、座学だけでは足りません。

 

豊かな人生を生み出すのはノウハウや知識ではなく、豊かさを生み出す心の使い方です。そこを変えずに色々方法を変える人が時々いるけどあれはどうなんだろうか、、

頑なに1つの方法に固執するのも、本人の言い分とは別の見解になるけど、心が固まっているのだと感じることもあります。

 

スポーツや何かの技能と同じだけど、測定できないのでみんなその辺りを適当にやって、ノウハウや知識の問題にしている。クライアントたちはこの辺りを個人差は大きいもののじっくり取り組んでいる人が多いので、短期的な成果はもちろん後々大きな収穫を手にする人が多い。

やはりやった分だけは必ず現実に顕在化するものです。

 

※こちらのメルマガと付録の電子冊子でも基礎をある程度学べますよ。

 

 

 

(こちらは昨日の朝の講座前のミーティング、

使用する資料はまさに心の扱い方のエッセンスが満載だった)

 

今日は以上です。

 

昨日の講座の様子

 

 

 

★コーチングそのほかはこちらからどうぞ

 

 

image

 

image