体験レッスン・画像中心レポート 〜魅力的な人になるには〜 | 小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

20年以上やっているメンタルコーチングと10年以上継続している勉強会などの日誌です

今日の日誌:朝から「体験レッスン」をオンラインで開催。初参加の人とふだんの勉強会メンバー、過去の受講生などがそれぞれ複数参加して楽しく盛りだくさんの時間だった画像を一部乗せておきましょう。

 

 

 

 

GL plus 体験レッスン

 

「選ばれる人、魅力的な人」になるにはという古典的な?テーマ。すぐにできることから、時間をかけて取り組む人生の課題まで一緒に学びました。

 

 

 

 

魅力は引力で、才能とかと違って、魅力は努力でどんどん上げていける、というのが基本路線です。

 

講義ではたっぷりとその辺りを語りながら、参加した皆さんと一緒に考えていきました。

 

魅力があるないで、もう死ぬほど状況が変わりますが、それを高めるにはお金をかけないでも相当いけます。性格の悪い人がお化粧品にお金をどんなに使っても、それは違うだろう!みたいな感じで、手をつける順番では最優先に近いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

さらに、例えば次のような能力がいくつか備わっていれば(ぜんぜん備わってない人なんてあんまりいないと思うけど)、そこを足場にどんどん展開していける。

 

素直、愛嬌がある、人に敬意を持てる、人を理解する能力がある、自分を客観的に自覚する力がある、基本的なコミュニケーション能力がある、学習能力がある、洞察力がある、根が優しい、相手の気持ちを慮れる、、

 

 

 

 

まあ、こんなところでせっせと書いても仕方ないですが、誰でもすぐに魅力が上がるアプローチを一応書いておきます。

 

1 あなたが人生で魅力を感じた人、好きな人、好きなお店などをとにかくリストアップする。ついでに心に残った素晴らしい体験なども書いてもよし。

 

2 その逆に大嫌いな人、お店、人にされて最悪だった経験などをリストアップ。

 

※最初はこれらにあんまり時間かけなくても良いかもです。

 

3 リストを眺めながら、あなたの考える人に好かれること、嫌われることを改めてそれぞれリストアップ

 

4 それを眺めて、「簡単にすぐにできて、効果が高そうなこと」だけを1つ、多くても3つくらい絞る。

 

5 それをまず、毎日ぐじぐじ言い訳せずにやってみる

 

これだけ。

 

 

 

 

 

笑顔で挨拶する、人と話すときは作業の手を止める、忙しくても相手の目を見て話を逸らさない、できるだけ相手の気持ちを理解しようとする、相手のして欲しいことを優先的にして、嫌がることは絶対に避ける、自分のエゴを発揮しない、人の悪口は絶対に言わない、人の悪口を聞いても同調しない、ゴミは拾う、相手の期待を少しでもいつも上回る

 

、、、などなど、いくらでもお金をかけずに、「簡単にできて、効果の大きいこと」は見つかると思う。

 

まずはそこにフォーカスして、これを定期的に見直していくと。これが入門編。

初級編、中級編、上級編はベーシックまたはマスタークラスの講座に参加してください。

 

 

 

 

日誌からやや逸脱してしまいましたが、体験レッスンはこちらもやっていて楽しかった時間です。

体験レッスンは来週もありますね。

午後からはカフェで仕事してました。

 

 

 

今日の家の近所のカフェと夜のスタバ

 

 

今日は以上です。

 

 

 

 

 

 

ミニ動画

 

 

 

 

 

 

☆体験レッスン