ペンの使い分け。 | なかむら真朱の「About A Notebooker」

なかむら真朱の「About A Notebooker」

ノートブックのことばかり考えているひとについて。

おくすり手帳を兼ねた健康手帳?はトラベラーズノートで作りました、なかむら真朱です。
その話はまた後日。夜に撮った写真は美しくないからね。


結構いろんなところで推奨されているわりには、
意外とみんなやっていない?ノート手帳に書くペンの色分けについて。
(ノート好きさんたちは、ノート分けたりしたくなるしね。)
普通は、仕事とプライベードとか体調管理とか?
使う色もカラフルでハッキリ色分けなのかもしれないけれど。

わたしの場合は「キャラ分け」です。
キャラごとに、イメージがあって、ペンがあって、マステがあって、担当ノートがある。



3キャラ+写真にはないけど「本体」というのを作りました。

なかむらさん。
担当:家事、家計、管理。
イメージキャラ:リス
Juice:コーヒープラウン
マイルドライナー:マイルドピンク
マステ:mtのピンク細ボーダー
ノート:ジブン手帳

まま子。
担当:子育て、学校行事、習い事、ママ友付き合い。
イメージキャラ:ウサギ
Juice:ブルーブラック
マイルドライナー:マイルドオレンジ
マステ:mtのグリーンドット
ノート:ほぼ日、こども手帳

ましゅ。
担当:遊び、ノート。
イメージキャラ:シカ
Juice:ダークレッド
マイルドライナー:マイルドブルーグリーン
マステ:3COINSのグリーン×パープルのナナメボーダー
ノート:トラベラーズノート、MDノートダイアリー

本体。
担当:食べる、寝る、運動する。
Juice:ブラック
マイルドライナー:マイルドブルー
マステ:mtのブルーナナメボーダー


と、こんなかんじ。
これらをバランスよくこなしていかないと誰かから不満が出るというイメージ。

そして、このノートを書いた時点では「本体」は存在しなかった。
当時は、手書きでログを残していたわけじゃないから特に必要なかったし。
で、運動などはましゅが担当していたのだけれど、
娯楽担当のましゅがぶーぶー言ったわけ。
「今日、わたしの日みたいになってるけど、なーんにもノート書けてないんだけど!」って。

そう言われてみれば、食べる、寝る、運動する。は大事なことなのに、なんとなく曖昧。
だから、テキトーになるんじゃないかって思ったの。
そして、誰かが担当するというよりは、みんなで本体を支えて行こうって。
だって、本体ちゃんとしてないとみんな動けないもんね?


ましゅJuiceとなかむらさんJuiceの色が似ているのは、
片づけとか境界が曖昧なものがあるから。
で、ましゅマイルドライナーと本体マイルドライナーの色が似てるのは、
大抵ましゅが言い出しっぺなことが多いから。

まー、そんなかんじ。意外といい分け方だと思うんだけど、な。





【ボール径0.38mm・超極細】パイロット/ゲルインキボールペン<juice(ジュース)> L...

¥78
楽天

ゼブラ マイルドライナー 単色・WKT7 ラインマーカー 蛍光ペン 蛍光ペンも目に優しく!

¥75
楽天