ジブン手帳を使う前のこと。 | なかむら真朱の「About A Notebooker」

なかむら真朱の「About A Notebooker」

ノートブックのことばかり考えているひとについて。

何度かジブン手帳について書いていますが、
ジブン手帳はウィークリーページだけじゃないからね、なかむら真朱です。

ジブン手帳の使い始めが、10/27から。
って、ちょっと待って、それまではどーやってたの?!
ですよねですよね。




はい、2014年ノート&手帳はこんなかんじ。
・トラベラーズノート
・クォーターダイアリー
・↑にはさんである、トラベラーズノートウィークリーフリー
・ムーンプランナー
・ほぼ日WEEKS
・トラベラーズノートパスポート
・ほぼ日Spring
・ほぼ日プランナー
・こう見えてMDノートダイアリー
この他にまとめノートがありますが、これはほぼ毎日触るやつら。

で、この中の
・クォーターダイアリー
・トラベラーズノートウィークリーフリー
・ほぼ日WEEKS
・家計簿
これが、ギュっとジブン手帳に書かれていることです。
(あ。家計簿ないね、家計簿はクロワッサン家計簿)


何度か言ってるけど、ジブン手帳はディズニーランドみたいで
いろんなページから「へい、お嬢さん、書いていかないかい~?」って言われるので
(あ、お嬢さんのところはスルーしていいから)
とにかくかなりページを埋めています。
書くつもりがなかったLIFEもそこそこ書いてるし、IDEAも使う気満々。

どこかに記録したいと思いながら、上手く書けていなかった
本や、聴いた音楽のリストも書けているし、
なんとなく居場所が定まらなかった「やることシート」、
WEEKLY PLANに1日どう過ごすか的なものが書いて、
その間にやることシートを挟むことに。
何時にこれをスタートしなきゃも同時に見れて、いいかんじ。
(「やることシート」は、あな吉手帳術より。)


もちろん4冊を1冊にまとめたのだから、
今までのように存分にスペースがある。というわけではないけれど、
その分、時間を短縮しつつ、ちゃんと書くようになったかんじ?
ちょこちょこ手に取れるということは、ログにはとてもいいこと。

ホント、ジブン手帳がいい新人で助かる~♪