内藤コレクション 写本—いとも優雅なる中世の小宇宙@国立西洋美術館ミュージアムグッズ

 

はいやってしまいました物欲にあっさり負けましたでも可愛いので見てください。

国立西洋美術館で開催中の「内藤コレクション 写本—いとも優雅なる中世の小宇宙」でおみやを買ってしまいました!

 

西美に寄贈された、医師/学者の内藤祐史氏による中世写本コレクションを大規模に紹介する展覧会。

 

今年特に楽しみにしていた展覧会のひとつでしたが、お土産まで楽しいので困りましたね。

グッズの種類はすごく沢山あったわけじゃないですが、可愛いものが色々あって困りましたね!

 

 

でも、しおりはいくつあってもいいから。

内藤コレクション 写本—いとも優雅なる中世の小宇宙@国立西洋美術館 ミュージアムグッズ 中世写本のしおり

各180円。

 

 

薬とかクリップとか入れるのに便利だから。

内藤コレクション 写本—いとも優雅なる中世の小宇宙@国立西洋美術館 ミュージアムグッズ ミント缶

 ミント缶650円。

 

 

マグネットは…可愛かったから!!

内藤コレクション 写本—いとも優雅なる中世の小宇宙@国立西洋美術館 ミュージアムグッズ マグネット

装飾タイルみたいな質感がいいです。680円。

と思ったら、岐阜県多治見市の職人による美濃焼タイルだそう。

 

 

あとショップで気になった本。

西洋中世ハーブ事典 [ マーガレット・B.フリーマン ]

 

料理や薬など、中世の日常に使われていたハーブを紹介。

パラ見した感じ、図版も綺麗で面白そうだったので読みたいメモ。

 

 

 

一方、トーハクでは内藤礼の個展「生まれておいで 生きておいで」が開催中。

内藤礼「生まれておいで 生きておいで」東京国立博物館

 

上野でW内藤さんを楽しみました。

 

最近滞っていますが、また後ほど諸々記録できましたらばにっこりもいもい

 

 

 

おまけ

上野駅公園口前
これはベンチでお茶を飲んでいたら何か食べ物を貰えるかと鳩が4羽くらい集まってきて可愛かったので写真を撮ろうとスマホを取り出している隙に何も貰えなそうだと早々に見切りをつけて去ってゆく鳩たちを見送るしかなかった私。

 

 

▼関連記事: