高齢者向けのやわらか備蓄食が美味しすぎた | 新米主婦の料理日記

新米主婦の料理日記

料理、美容、旅行について主に書いています。
素敵女子になるため毎日奮闘中!!!

コエタスのモニターキャンペーンでもらった

ソフミール さばの味噌煮

についてのレビューです。


詳しくはこちら!




噛めない・噛みづらいお年寄りの為に開発された長期保存可能なやわらか非常食とのこと。


我が家はかなりの量の備蓄をしている方ですが、

個人の咀嚼力に応じた備蓄まではできていなかったので目から鱗でした。



形状は、普通のサバ缶のように

缶に入っています。



開けなければ3年間の長期保存ができるので

災害用の備蓄食としての保管に最適です。





缶の形状は缶切りがなくても開けられる

プルタブが付いているタイプです。



こちらのプルタブがついていると

非常時に安心ですよね!





特許技術の凍結含侵法で柔らかくした食材は歯茎でつぶせる驚きの食感でなのであごの力が弱くても、歯が無くても安心して食べられるとのこと。



両親のための備蓄として

我が家にストックしておくのも

良さそうだと感じました。





さらに形状だけでなく

美味しさにもこだわって作ってくださっているとのこと。






缶を開けるとトロッとした鯖の味噌煮が出てきました🐟






箸で持ち上げると今にもとろけそうな

美味しそうな鯖が☺️



一口食べてみるととろけるような味わいで

まだ咀嚼力に問題がない私が食べても

十分に美味しいと感じられる味付けでした!



濃いめ甘めの味付けなので

白米もしくはお粥などと召し上がるのが

おすすめです✨





今回はこちらの味噌も全て使って

炊き込みご飯のアレンジをしてみました🍚



ソフミール 鯖の味噌煮、だし、にんじん、ねぎを入れて炊飯するだけの簡単炊き込みご飯です!







軽く混ぜて炊飯するだけで出来上がり。





濃厚で甘味のある味噌味と

鯖の旨みがギュッと詰まったおいしい炊き込みご飯になりました!





2歳の息子が繊維質のものが苦手なのですが、

こちらの鯖缶は柔らかく作られているので

全てぱくぱく食べてくれたのが

嬉しかったです!





高齢品だけでなく離乳食完了後の

小さなお子さんの備えとしても

良いかもしれません!



気になった方はぜひ!