珍しいテーマ:2019年8月10日
8月10日のポレポレの様子をお伝えします。
8月のポレポレは、お盆休みの都合で1回になる年もあるのですが、
今年は3331の休館日と重ならなかったため、
第2週も開催することができました。
いつもより少なめではありましたが、
後半が近付くと徐々にメンバーが集まってきました。
この日のテーマは・・・・・・
「↑↓」
記号がテーマになるというのは珍しいですね。
メンバーの作品を見てみましょう。
この時期は夏祭りや花火大会に出掛けるため忙しい裕士くん。

階段を上下する場面が思い浮かんだようです。
色を塗るときには、本人の好きな色ということでもあってか、
「バーントアンバーが少ない!」
「グリーンディープではなく、フォレストグリーンなんだよ〜!」
と色彩へのこだわりを見せていました。

その次に描いているのは、電車でしょうか?

「上り・下り」ということだったんですね。
ちなみにこの電車は、「東京」「高尾」と書かれているので、
中央線快速のようです。

裕士くんが選曲した中山ラビの曲を耳にして、
大変盛り上がっていた晴子さん。
テーマを反映した構図になっていますね。
私には鳥が見えてきたのですが、みなさんはどうでしょうか?
ダンスを終えてから来た美名子さん。
前回の作品に手を加えると、サイモンさんと一緒に見ていました。
本人からは「富士山!」という言葉が出ていましたが、
徐々に山の姿が現れてきました。
クレヨンで描くのが楽しくなったのか、
新しい作品でも最初にクレヨンで描いてから、
絵の具を塗っていました。
何を描くのか尋ねたところ、「上下!」と言っていたので、
テーマを気にしているようでした。
この日の最後には、
みんなで集まって制作途中の作品を見ていました。
縦の構図にするか、横の構図にするかで盛り上がっていましたが、
次回どんな選択をするのかな?
美名子さんの後ろでは、こちらのふたりが、
いつものようにドラマを演じながら描いていました。
改めて思うと、「↑↓」のテーマはふたりにぴったりだな……と
描いている様子を見ながら思いました。
裕也くんはもう少しで完成しそうでしたが、
本人曰く、薄い色の部分を濃い色に塗り替えて、
全体にメリハリをつけたいとのこと。
「次回には完成させたい!」と意気込んでいました。
完成した舞台のチラシを持参してきた萌さんは
この日いずれもひまわりを描いていました。
萌さんらしい明るい作品ですね。
こちらでは、以前萌さんが「夏の思い出」というタイトルで
作品を描いていたのを思い出したそうで、
「私も夏の思い出を描きます!」と教えてくれました。
海に行く途中で潮来の道の駅に寄ったのですが、
そのときに食べたカップラーメンがおいしかったそうです。
切り絵で表現されたワンピースが、夏らしくていいですね。
海では、貝殻を拾ったことが印象深かったとのことでした。
こちらでは「ドラえもん」「おなか」などと言いながら、
すごいエネルギーで描いていました。
光っているのはネコの目とのことです。
描いているときの筆の勢いが伝わってきますね。
こちらは完成はしませんでしたが、
「田んぼは上」のように、テーマを反映させながら、
丁寧に描いていました。
休む予定と聞いていたのですが、
個展を控えて忙しい中でも、駆けつけてくれた卓也くん。
テーマを反映させて、女性像を描いていました。
女性が上下だけでなく、いろいろな方向を見ています。
卓也くんの作品に興味のある方は、
個展にも足を運んでもらえたらうれしいです。
思いは天候に勝る:2019年7月27日
7月27日のポレポレの様子をお伝えします。
少し前から、台風が接近中というニュースが出ていましたが、
実は、昨年も同じ時期に台風が近付いており、
7月第4週のポレポレは中止でした。
今年は予報を見る限り、ポレポレの時間帯は大丈夫そうだったので、
開催することには決めたものの、
参加者は少なめだろうと予想していたのですが……。
実際はどうだったかというと、早めに帰る方が多かったですが、
久し振りに来られた方も何名かいて、
台風を吹っ飛ばすような活気が見られました。
ポレポレに対する思いは、天候にも勝るんですね。
さて、この日のテーマは……
「ジャンプ」
メンバーの作品を見てみましょう。
この日の参加費をたくさんの小銭で支払っていたのは……。
500円玉が好きな裕士くんでした。
人物の姿が見られますが……。
トランポリンで「ジャンプ」している場面を描いたそうです。
背景の色の理由を聞いたのですが、教えてくれませんでした。
次に描いた作品では、人物は登場していないようですが……。
それぞれの生き物が循環しながら「ジャンプ」していました。
ポレポレの後は、「盆踊りに行く!」と言って早めに帰っていました。
テーマを聞いて、トランポリンをイメージした方は他にもいて、
こちらの作品では、それぞれのキャラクターが
トランポリンの上で「ジャンプ」していましたよ。
この日も陽気に歌いながら描いていた麻子さん。
最初に描いたのは、「ジャンプ」しているウサギでした。
次の作品では、麻子さんが「ジャンプ」する場面を描いていました。
描き終わって帰り支度をしてからも、作品の手直しをしていた卓也くん。
最初に自分が「ジャンプ」する場面を描いた後は……。
テーマにちなんでか、
動物の絵を描くときにはウサギを選んでいました。
ぼかしの技法を取り入れています。
久しぶりに顔を見せてくれた重さん。
重さんの好きなモチーフを描いていますが、
背景の色彩を工夫して描いていました。
ゆうまくんは見学に来られた方が
「ちびまる子ちゃん」のキャラクターが描かれた
Tシャツを着ている姿を目にして、とてもうれしかったようです。
この日は「ジャンプ」するカエルを描いていました。
こちらは前回の作品で、そのときは「完成」と言っていたのですが、
この日、やっぱり縁取りをしたいとのことで、
最初に手を加えていました。
濱田さんは水彩色鉛筆を使い、時間をかけてじっくりと描いていました。
「ジャンプ」というテーマから水の跳ね返りをイメージしたのか、
滝を描いていました。
色彩分割とはまた違った世界を見せてくれました。
ポレポレでは実際に「ジャンプ」することの多い蒼くん。
普段は後半に来ることも多いのですが、
この日は早い時間から来て描いていました。
「ズーラシア」の話をよくしていましたが、
この日も好きな動物を描いていました。
晴子さんも元気な姿を見せてくれました。
じっくり見ていると、私には走り幅跳びのような
「ジャンプ」をしている姿が思い浮かんできましたが、
みなさんはどうでしょうか?
こちらのテーブルの会話の内容は、
いろいろな方向に「ジャンプ」していました。
「8月は忙しい!」と嘆きながら描いていた裕也くんは、
少しずつですが、模様に色をつけていました。
時々嵐のメンバーに電話しながら描いていた萌さんは、
この日もひまわりを描いていました。
美名子さんは少し前に描いた作品に手を入れていました。
最終的にはこのようになりました。
その後、新しい紙に白い絵の具で下地を塗ると……。
「乾いていないから……」と言いながら、
クレヨンで色を塗り始めました。
どんどんクレヨンで塗り進めた後は、
その上から新たに絵の具を塗り始めました。
果たして今後どうなるのかな?





















































