アトリエ・ポレポレのブログ -134ページ目

6月28日

6月28日のポレポレの様子をお伝えします。

階段を使ってアーツ千代田3331の地下へと降り左に曲がると、
ポレポレの開催日にはこういう光景を目にするはずです。



節電で電気が暗めになっていますが、
音楽と共ににぎやかな声を耳にするはずです。



いったん中に入ると、まずはこの光景のように、
淡々と描いているメンバーの姿を目にすることになります。
しかし、それは一瞬の出来事で、矢継ぎ早にいろんなメンバーから
話し掛けられると思うので、覚悟してくださいね。


ついでですが、私が事務整理など行っている定位置から見える
ポレポレの光景をご紹介しましょう。





カウンターがあり、その前に立っていることが最近は多いです。
まわりに画材や紙が置いてあるため、
メンバーたちがひっきりなしに集まってきます。



さて、この日のテーマは・・・・・・



「夢(ゆめ)」

メンバーはどんな夢を思い描いたのか、見てみましょう。





この日、卓也くんと周平くんが向かい合って座っていました。
互いに刺激を受けたのかわかりませんが・・・・・・



卓也くんが夢から連想した、
雲の上で横になる自画像を描くと・・・・・・



周平くんも雲の上で横になる人を描き・・・・・・



卓也くんが羊を描くと・・・・・・



周平くんも羊を雲の上に描いていました。

たびたび書いてきましたが、
ポレポレのメンバーたちは互いのことを気にしないようで、
実は気にしていて、作品という形でそのことを表現することがあります。

これらは、同じ場所で集まって描いているからこそ生まれる、
ポレポレならではの作品群といえるでしょう。

さて、卓也くんはその後、テーマを絡ませながら、
こんな作品を描いていました。





雲の上にいるのは、卓也くんが描くことを夢にまで思う女性の姿。

ポレポレは障害のあるなしにかかわらず、
絵を描くのが好きな方が自由に描く場所です。

最近障害のある人の作品がはやりのようになっています。
人によっては作品の一部がデザインに生かされ、
仕事につながっている人もいます。

自立支援にもつながるので、国も力を入れ始めています。
世の中ではお金を稼ぐことはとても大切なことであるし、
作業所の工賃などを考えると、当事者の保護者の立場になれば、
お金になるような絵を描きなさいと
言ってしまう気持ちもわからなくはないです。

ただ、金銭を得る仕事につながるような作品を描く人が偉くて、
デザインに採用されない作品を描く人がだめなわけではありません。

それが唯一の価値基準になることは怖いです。
それで描くことがつまらないものになってしまったら残念に思います。



私がポレポレがいいなと思う理由のひとつは、
自分らしい作品を描くことが尊重されていること、
また、たとえ描いていなくても、自分らしさを認めてくれることです。

そういう時間を経てできあがった作品は、
きっと多くの人の心をつかむんじゃないかな・・・・・・と信じています。

ポレポレでは、卓也くんが心から描きたいものを描ける、
夢のような時間を過ごしてくれたらいいな・・・・・・と願っています。

脱線してしまって申し訳ありません。
そういえば、こんな出来事がありました。



ボブさんのお友達がやってくると
似顔絵を描き始めた卓也くん。



特徴をとらえていますね!
きっとボブさんのお友達も喜んでくれたんじゃないかな?

言葉が通じなくても、
絵を通してコミュニケーションが成り立っていますね。





千恵子さんの絵には、またご家族が登場しているのかな?



ご家族がそれぞれのお布団で夢を見ているようです。
ひとりひとりの色が出ていておもしろいですね。





ワールドカップの話をしながらやってきた大河原くん。



気持ちよさそうに眠っていますね?
猫さんはどんな夢を見ているのでしょうか?






麻子さんの絵にはかわいらしいものがいっぱい登場しています。



不思議の国のアリスでしょうか? 他に描いていた絵は・・・・・・



麻子さんが空を飛んでいるようですね。
楽しんで描いた様子が伝わってきます。





聡衣さんは何を描いているのかな?



私はハイヒールを履かないのでわかりませんが、
これだけ鮮やかな色の種類があると、
どれにしようか迷ってしまいますね。
他に描いたのは・・・・・・



お洋服や靴、かばんまで!
聡衣さんブランドでコーディネートした姿を見てみたいですね。





前回のポレポレで取材を受けたときは無言でしたが、
予想通りこの日は取材のことを思い出して、
東京クラッソ!」MCの久保純子さんや島田秀平さんの
名前を書き付けていた太一くん。



あじさいを見に行ったそうで、写真を見せてくれました。
夏だからか、色を塗る際に青色を使うことが増えているのですが、
「青色のあじさいを見たの?」と声を掛けると、気にしていました。





季節を感じさせる作品となりました。
これからもいろんな技法に挑戦してくださいね!





裕士くんが描いているのは、
眠っている人の鼻ちょうちんかと思ったのですが、
よく見ると違っていました。



私も人が入れるような大きなシャボン玉をつくりたいと
よく考えるのですが、なかなか実行に移せません。





メンバーはなんとなくですが、それぞれの定位置が決まっています。
ホワイトボードの前で裕士くんが描き、
その正面では美名子さんが描くことが多いです。
大内さんが話し掛けていますね。



建物を描いている美名子さん。
どちらかといえばポップな作品を描く裕士くんとは対照的に、
渋いトーンの作品を描いています。



その前には、刷毛をたたきつけるように豪快に操っていました。



龍の姿が見えますね!
美名子さんのエネルギーが満ちあふれた作品です。





この日から正式にポレポレメンバーに加わったあきらさん。
今後もよろしくお願いします!

虹を描いた後、虹の上に座っている人の髪の色を
「何色にしようかな・・・・・・?」と悩んでいました。



サイモンさんと話をするうちに、
「いろんな髪の色があるじゃない?」ということで、
こげ茶色(バーントアンバー)を選び、黒と混色していました。
完成した作品はこちらです。



虹の上で、どんな夢を思い浮かべているのかな?
きっと、明るい未来が待っているでしょうね!



その後、もう1枚挑戦していました。
何を描いているのかな?



のびのびとした、大きな木ですね!
ポレポレという場に来ることで、
新たな可能性をどんどん伸ばしていってくれたらうれしいです。

アトリエ・ポレポレでは絵を描きたい方なら
どんな方でも参加できますよ!
連絡をためらっている方も、遠慮なさらず!
お待ちしています!





ポレポレでは絵を描き終わった後、5時過ぎくらいから
お茶の時間を設けています。
絵を描き高揚した気分を沈静化するという目的がありますが、
メンバーはこの時間を楽しみにしています。



お茶の時間といえば、裕士くん。
先ほど紹介し忘れていましたが、こんな絵を描いていました。



でっかいおしるこが登場!



鯛焼きの上を見てください!
紙の上に直接絵の具が乗っています!

大胆な描き方ですよね! パレットの上に絵の具を
乗せなければならないという固定観念はありません。

この写真で色が塗られているのは、黒糖入りの酒まんじゅう。
写真では絵の具で消えてしまっていますが、
実は、まんじゅういっぱいに「酒饅頭」と
鉛筆で大きく正確に書いてありました。

今後、酒まんじゅうを食べる際には、
きっと裕士くんのことを思い出すでしょうね。

さまざまな過程を経て、完成した作品はこちらです。



和菓子と洋菓子の共演! 裕士くんの夢の世界ですね!
でも、食べ過ぎにはお気を付けください。



お茶の時間には、裕士くんの絵のように、
たくさんのお菓子が並んでいます。

このように、ポレポレのメンバーたちは、
第2・第4土曜日の午後、夢のような時間を過ごしているのです。

このブログを読んだみなさんにも、
少しぐらいはポレポレの雰囲気が伝わったかな?

6月14日

大忙しの戦場カメラマンから写真が届きましたよ!

お待たせしましたが、6月14日のポレポレの様子をお伝えします。

この日ですが、TOKYO MXで放映されている東京都の広報番組
東京クラッソ!」のスタッフの方々が取材に来ました。



ポレポレの最初から最後まで取材を受けました。
そういうわけで、今回の写真には取材風景が
しばしば写り込んでいますが、ご理解ください。

私も時々ビデオカメラで撮影をしているので
関係あるかはわかりませんが、
メンバーたちは普段と変わらずに描いていました。





さて、この日のテーマは・・・・・・



「ぶらぶら」

テーマの下に実は重要なお知らせが書いてあるのですが、
それについては改めてお伝えしますね。

メンバーの様子を見てみましょう。





人物を描いている周平くんですが、こんな絵も描いていました。



ぶらぶらから犬を連想した人は他にもいました。
誰かというと・・・・・・



犬さん!・・・・・・じゃなくて、太さんでした。



梅雨の時期には、犬たちを公園の芝生の上で
思いっ切り走らせるのは難しいでしょうが、
近いうちにこんな光景がもっと見られるかもしれませんね。

他にも犬を連れている絵を描いている人がいましたよ。



色鉛筆のタッチと、ハイヒールに注目してください。
ポレポレのブログを見ている方ならおわかりですよね?



その通り! 聡衣さんでした。
他に描いた絵を見てみましょう。



色鉛筆の力強さを感じますね。



お花畑も登場です。

ところで、お花の絵といえば、この方を思い出しませんか?



取材が来ていてそっぽ向いていた萌ちゃんでしたが、
「音声さんに恋してしまったんだ~!」と教えてくれました。



聡衣さんと萌ちゃんの絵を見比べてみると、
画材の使い方、色の塗り方など、
それぞれの個性がよく現れていますね。





モチーフになる写真を眺めながら描く力くん。
笑顔を浮かべていますね。



今回の作品の中にも、あの女優さんが登場しているのかな?





芳賀くんの細密画が完成するまでは、まだまだ時間かかりそうです。
あせらずに描いてくださいね~!!





晴子ちゃんは新しいヘルパーさんと一緒にやって来ました。





季節を感じさせる色彩を使って、のびのびと描いていました。





太一くんは普段はおしゃべりですが、
取材クルーの方々と初めて会うこともあり、終始無言でした。
今回のことを踏まえて、きっと次のポレポレでは、
取材クルーの方々をペンで描くでしょうね。





海の静けさや波の音が聞こえてきませんか?

太一くんがこんな絵を描いたのは、
前のテーブルで描くこの方に影響を受けたのかもしれません。



大きな刷毛を使って、豪快に描く美名子さん。



取材にも手慣れたものですね。





少しずつ滝の流れができてきました。
描くたびに水しぶきの音が聞こえてきます。



滝の音と空の静けさが対照的ですね。

この日はモチーフとして水を取り入れる人が多かったですが、
蒸し暑さが関係したのかな?





裕士くんは毎回いろいろな場所を
ぶらぶらしてから、汗だくでポレポレにやって来ます。
今回はどこに行ってきたのかな?



ひと足早いですが、夏祭りでしょうか?
この絵に刺激を受けた方がいました。



お祭り気分になりますね。描いたのはこの方。



麻子さんでした。他にはどんな絵を描いたのかな?



ぶらぶらとカフェにお出掛けしたようです。

先日、私もぶらぶら金魚カフェに行ってきました。
ブログでもお知らせしましたが、この方の絵を見るためです。



今回のポレポレでは水が登場する絵が多かったですが、
蒼くんの絵には水にちなんだ生き物がいっぱい登場していました。



この絵も展示中の「手紙でつなぐこころ展」、
会期終了は迫っていますが、
お時間ある方はぜひ行ってくださいね。
みんなのお手紙のコーナーに、
蒼くんに宛てられたお手紙が載っていますよ。





お母さんと共に取材を受ける卓也くん。
この日もテーマをうまく取り入れた絵を描いていました。





ぶらぶら、ぶ~らぶら!!!
卓也くんだけでなく、
親子でコミカルな動きをしている姿に大爆笑でした。



キリンもぶらぶらしているのかな?
その後、こんな絵も描いていましたよ。



ボブさんとライオン!!!
確かにそっくり!!!



描いている過程を見て、大喜びのモデルさんです。





ポレポレのお茶の時間に、
本日の作品を撮影する取材クルーの方々。
盛りだくさんの作品にどうやって撮影しようか悩んでいるようです。

取材クルーの方々もきっとポレポレで
楽しい時間を過ごしたんじゃないかな?
ポレポレに来る前と来た後では、表情が全く違っていた気がします。





合間にインタビューを受けるサイモンさん。
本人によると、かなり過激な内容も言ったとか言わないとか・・・・・・。
果たして、どんな編集をされるのでしょうかね・・・・・・。

そんな番組の放送日が決まりました!

「東京クラッソ!」
 TOKYO MX(9ch)
 8/9(土)10:00~10:30
 8/10(日)21:00~21:30


いろんな場所を取材した中の一部という形なので、
ポレポレの登場時間はそれほど長くはないと思いますが、
お時間ある方はチェックしてくださいね!

手紙でつなぐこころ展

ポレポレメンバーの渡辺蒼くんがグループ展に参加します。



「手紙でつなぐこころ展」
2014/6/28~7/11 (日曜休み)
11:30-23:00(L.O.22:30)(6/28のみ15:00~)
金魚カフェ(代々木駅北口から徒歩1分)
入場無料(メニューの注文が必要です)

詳細はこちら

出展者紹介のところに蒼くんの名前は登場していませんが、
ヘルパーの田島寛久さんの紹介という形で参加しているそうです。
見覚えのある画像が出ているのでわかるかな?

蒼くんが描く動物の中には、もしかしたら田島さんと一緒に
お出掛けした動物園のことも反映されているかもしれませんね。

6/28の15:00~、オープニングパーティーもあるようですが、
残念ながらポレポレの時間と重なってしまいました。


幼児さんの頃からポレポレに通っている蒼くん。
私が撮影を始めた頃、蒼くんが「給食食べた!」と
駆け寄ってくれたことが未だに忘れられません。
その当時に撮影した動画からの切り出しです。



いつの間にか背丈も追い越されてしまいました。
月日が経ったことを感じます。

ただ、学校などは決まった年月で切れてしまいますが、
ポレポレのような場所だと、ずっと切れ目なく
同じようにかかわっていられるのがいいですね。


金魚カフェ」って聞き覚えあるなあ・・・・・・と思っていたのですが、
映像の学校で「表現の場所」を取材するという課題があり、
同期の子が取材をしていたのを思い出しました。

金魚カフェのような個性的なカフェギャラリーなどを取材し、
最終的に「場ヂカラ」というフリーペーパーにまとめる予定が、
頓挫してしまったこともあり、
今回こうして紹介できるのも何かの縁だな……と勝手に思っています。

私がポレポレの運営にかかわっていることは、
今思うと「場ヂカラ」をつくり出すことなのかもしれません。



「手紙でつなぐこころ展」の主催者の方からの言葉によると、
表現することは、大切な人へ想いを込めた手紙を書くことに
よく似ているのではないかとのこと。

金魚カフェという空間でお茶を飲みながら、
ぜひ蒼くんの表現に触れてみてください。
よろしくお願いします。


6/14のポレポレの様子ですが、
戦場カメラマンのほうからまだ写真が届いていないので、
もう少しお待ちください。
いろんなニュースが飛び交った日でしたよ。