アトリエ・ポレポレのブログ -129ページ目

力強い生き物たち

12/7にメンバーが出展する展覧会に行ってきました。

まずは美名子さんの展覧会。

場所が中野ブロードウェイだけあって、
ギャラリーの向かいが「まんだらけ」というお店で、
人形がいっぱいこちらを向いていて、びっくりでした。

ポレポレで描く絵は風景の絵が多いですが、
今回の展示は、お母さん曰く「化け物」だらけとのこと。

歯に特徴があり、どれも個性的な表情をしていて、
笑ってしまうと共に力強さを感じる生き物たちでした。

写真を取り忘れてしまいましたが、
普段はジャニーズ好きな女の子なのに、
生まれてくる作品はその姿とのギャップが大きく、驚かされました。

「美名ちゃんの一番好きな作品はどれ?」と尋ねると、
美名子さんが"Dragon"という作品だと教えてくれました。



美名子さんの選ぶ色彩も、どこか陶芸の土の色を感じさせるし、
美名子さんの陶芸作品を見ていると、
ポレポレで描く絵とつながっているんだな・・・・・・と思いました。

また、美名子さんの生き物の歯を見ていて、
お母さんが描いた絵本に登場してくる生き物とも
どこかつながっている気がしました。

「おおかみようちえんにようこそ」という絵本で
「がおーがおー」と言っている場面を思い出しました。

やっぱり親子なんですね。



これから美名子さんの絵を見る際に、
また違った視点を得られた気がしました。

美名子さんとお母さん、ありがとうございました。

11月22日

11月22日のポレポレの様子をお伝えします。

この日は3連休中だったこともあり、
参加者は少なめでした。

この日のテーマは・・・・・・



「くねくね」

メンバーの作品を見てみましょう。



卓也くんがテーマからイメージしたのは・・・・・・



くねくねしたへびを描いた後・・・・・・



くねくねした山道を描き・・・・・・



女性像の腕もくねくねしていました。
千手観音像みたいですね。





この日も陽気な麻子さん。



卓也くんと同じようにくねくねした山道を描いていました。
車の中では、麻子さんの歌が常に聞かれるでしょうね。





裕士くんも同じことを考えたようで・・・・・・



裕士くんの好きなグリーンディープの絵の具がいっぱいです。
道のまわりには動物の姿が見られます。





動物つながりということで、
こちらの方の絵も見てみましょう。



生き物の身体などがくねくねしていますね。





力くんはこの日も人物を大きく描いていました。



私は全くファッションのことはわかりませんが、
オフショルダー?のトップスを着ているようですね。
この時期には寒そうですが・・・・・・。





最後まで集中して描いていた大河原くん。





独自の視点を持って描いています。
自分のペースで描いてくださいね!





千恵子さんは自分のペースでゆったり描いていました。



くねくねした道を家族4人で歩いているようです。





裕也くんはこのところ絵の微調整に励んでいます。
まだ少し納得いかないところがあるようです。





久々に登場の重さん。
この時期はスキーの合宿などがあり忙しいのですが、
以前からこの日に来ると決めやってきてくれました。

前回ポレポレに来た後、
普段通っている作業でも絵に力が入っているとのこと。
ポレポレでの時間はやっぱり特別なんですね。



重さんの色彩は黄土色や茶系の色が多いです。
こたつの上に乗っている果物でしょうか?





サイモンさんと談笑する重さんと裕士くんとのお母さん。
ポレポレのメンバーはひとりでも来られる方もいるのですが、
何かしらの形で親御さんも参加されています。

事情を知らない方には、
「それってどうなの?」と思われる方もいるかもしれません。

ただ、親御さんにとってもポレポレという場にいることが
楽しいし、居場所であるのでしょう。
実際、親御さんも生き生きして帰られる場面をよく目にします。





美名子さんの絵を見ようと思って近付くと、
墨汁のにおいが漂っていました。
多様な画材が使われています。



この絵はどうやって描かれたかというと・・・・・・



パレットをたたきつけるなど、
豪快なプロセスを経て生み出された絵です。

実は、この美名子さんの絵に刺激を受けた方がいました。
それはこの方。



前回は風邪をひいてしまいお休みだった太一くん。
その分エネルギーに満ちあふれていました。

ちなみに、太一くんの前にある絵は「紅葉」とのことです。
ピンクをいっぱい使っていて、
「春じゃないのに・・・・・・」とまわりから言われながらも、
自分の信念で作品をつくっていました。



おそらく、近くにある雑誌にも影響を受けていたのでしょう。
絵のまわりはピンク色で描いた痕跡が残っていますね。

美名子さんからどんな刺激を受けたかについては・・・・・・
新たな記事で書きたいと思っています。


ポレポレの後ですが、11/22が二の酉にあたり、ほおずきの会が
「ほおずき家」という居酒屋を出しているとのことで、
浅草の酉の市に行ってきました。
ポレポレと同じように、にぎやかで濃い時間が流れていました。

11月8日

いつの間にかもう12月。寒いですね・・・・・・。

大幅に遅くなりましたが、11月8日のポレポレの様子をお伝えします。

この日のテーマは・・・・・・



「うつる」

この言葉を聞いてメンバーがまず思い浮かんだのは・・・・・・







鏡に映る姿をイメージしたようです。





この日も歌いながら描いていた麻子さん。
写真にうつっているのは、ご本人とのことです。





力くんは日々描く人物が大きくなっていますね。





のりくんが久々に来てくれました。



ワニが「あ~ん」と口を開けて食べようとしています。
シュールな作品ですね。
どうしてこんなことを考えたんだろうと、
のりくんにはいつも笑わせてもらっています。





のりくんと同年代のあきらさん。
美名子さんに刺激を受け、下地をまずは描いています。



白百合の花でしょうか?



その後は少し色調を変えて・・・・・・



秋の果物を描いていました。





裕也くんといつも同じテーブルで描いている萌ちゃん。
前回は韓国の花を描いていましたが・・・・・・。



どういう経緯があったのかはわかりませんが、
今回はメキシコの花を描いたそうです。
情熱を感じませんか?





この美名子さんの作品に刺激を受けていたのが、
前回体験に来られ、この日から正式参加となった方でした。

美名子さんの作品を見て、「悔しいなあ~!」の一言。
かなり刺激を受けたようです。

アンジェラ・アサコの前で描いていたのですが、
その歌声をBGMにしながら、集中して描いていました。

描き終わった後は充実感に満ちあふれていて、
その笑顔が目に焼き付いています。



ポレポレでの時間が凝縮した作品ですね。

いろいろな人が刺激を受けながら、ゆるやかにつながっている場所。
ポレポレの存在意義はこういうところにあるのかもしれませんね。



そういえば、忘れていましたが・・・・・・



裕士くんは11月になると、必ず年賀状の絵を描きます。
この絵を見ると、年の瀬が徐々に近付いているということを感じます。