アトリエ・ポレポレのブログ -125ページ目

5月9日

5月9日のポレポレの様子をお伝えします。

この日のテーマですが、下の絵を見てわかりますか?







正解は・・・・・・



「むすぶ」

メンバーの作品を見てみましょう。




展覧会が続いていて久しぶりにポレポレにやって来た卓也くん。
テーマを聞くと真っ先に描いたのは・・・・・・



おむすびでした。神妙な顔で握っていますね。



次はお弁当の風呂敷を結んでいます。



終わった後は、卓也くんの描きたい女性像。
よく見てください!
紙や腕にリボンを結んでいます。
さりげなくテーマを反映させていますね。





卓也くんの近くに座っていた周平くん。



最近は色鉛筆で描くことが多かったのですが、
絵の具を使いたかったようです。
たくさんの作品を描いていました。





近くにいた卓也くんの作品を意識したのかな?



よく見ると、花にリボンが結ばれています。



そういえば、5/9のポレポレの翌日は母の日でした。
実はそんなことも気にしていたんですね。





集中して描いている力くんですが、右のほうをよく見てください。



女性たちの目の前にあるのは・・・・・・おむすびでした!

卓也くんや周平くんの近くで描いていたのですが、
自分のスタイルで描きながらも、
同じ空間で描いているから、こういう影響もあるんだな・・・・・・と
思わず微笑んでしまいました。





お母さんに見守られながら描く裕士くん。



結び目をしっかりと見せるために、後ろ姿の女性を描いています。





サイモンさんと話す太一くん。この日も新たな技法に挑戦中です。



この日は絵の具を塗った後、筆で絵の具を飛ばしていました。



こちらは新緑の季節にふさわしい色合いの作品です。



太一くんの隣に座っていた人の絵です。
太一くんと色彩が似ている気がしますが、誰の絵かわかりますか?



正解は・・・・・・麻央ちゃんでした。
太一くんに、「私と同じ色を使っている」と言われてうれしそうでした。
互いに刺激を受けているようです。





晴子ちゃんは快調に筆を進ませていました。



あじさいの色のようですね。徐々に梅雨の時期も近付いています。





この日もメンバーのみなさんに
いろいろと話し掛けながら描いていた蒼くん。



水辺に生き物がたくさん集まっていますね。
暑くなってきたので、生き物たちも気持ちいいでしょうね。





前回は粘土べらのたたく音を響かせていた美名子さん。
この日はペインティングナイフを使うことが多かったです。



ようやく完成しました。実際はかなり大きな紙なので、迫力があります。
この絵を見ていると、私には描いている時の音が聞こえてきます。



これは今回完成した作品の前に描いた作品です。
作品を眺めて、サイモンさんや大内さんが感想を述べ合っていました。
遠くから見ると、光の変化など時間の流れを感じました。

美名子さんのお母さんがこんなことを言っていました。
「20年前はぐちゃぐちゃさせてただはしゃいでいたのに、
20年経つと、こういう作品を描くんですよ!」

20年続けてきたポレポレの意味を考えさせられる言葉でした。
ポレポレで過ごしてきた時間も内包している作品なんですね。







これは萌ちゃんの作品です。
これまでと比べて、作品の雰囲気が変わってきました。
「みんなが元気になるように~!」とよく言っています。



萌ちゃんの前でいつも絵を描く裕也くんですが、
この日は少し気持ちが落ち込んでいたようで、
みなさんから励まされていました。
萌ちゃんの絵にはそんな意味があったのかもしれませんね。



背景の上に、以前飼っていた犬の絵を鉛筆で描いた裕也くん。
それを終えると、液体粘土を使って、ゆっくり筆を進ませていました。
「次回には完成させたいな・・・・・・」とつぶやいていました。



ちなみに、事務作業の合間に限られてしまうのですが、
私は時々こんな形で撮影を行っています。

ポレポレ以外の業務に追われて
なかなか時間がとれないのが悩みですが、
展覧会に合わせて、ポレポレの素晴らしい時間を
伝えられるよう編集を行う予定です。

4月18日

遅くなってごめんなさい。4月18日のポレポレの様子をお伝えします。

この日のテーマは・・・・・・



「のびる」

メンバーの作品を見てみましょう。




笑顔ののりくんがサイモンさんに完成した作品を見せています。



あれっ? いつもと何か違う・・・・・・? そうです!
この日は色鉛筆で描いた後、背景を絵の具で塗っていました。
大好きなフック船長の登場する「カリブの海賊」の絵とのこと。



次の絵でも背景に絵の具を使って・・・・・・



宇宙に飛び出しました! よく見ると、大好きなギターまで宇宙に!





のりくんの背景の塗り方と対照的に、流れるような筆遣い。
これを描いたのは・・・・・・



晴子ちゃんでした。この日も満足そうに帰っていきましたよ。





美名子さんは前回の続きの絵を描いていたため、
この日も粘土べらをトントンさせる音が部屋に響いていました。





勢いよく塗り進める太一くん。



激しい水しぶきですね。確かに伸びています。



こちらは別の作品。
桜の時期が終わり、徐々に新緑の季節になっているんですね。




いつもの女性を描く力くんと、虹を描いている濱田さん。
力くんの話に対して、濱田さんが
切れ味鋭い突っ込みを入れながら描いていました。
同じ空間で描いているからこそのやりとりですね。

一方で、その奥では千恵子さんが静かに描いています。



千恵子さんの作品。一家で背伸びをしているのかな?





千恵子さんとは対照的に、他のメンバーに
大きな声で話し掛けながら描いていた蒼くん。



カバの口が伸びています。
本当に大きく口を開けていて、迫力がありますね!





泉くんが作品を手にしてポーズをとっています。
進学したとのことで、電車通学が大変なようですが、
新たな環境でも頑張ってくださいね!





芳賀くんは野球の試合の絵の続きです。
迷いながら、慎重に塗り進めていました。





アレンさんと一緒に周平くんの作品を眺めているのは、
サイモンさんの姪っ子さん。
迷いのない線に驚いていました。







テーマを反映させて、色鉛筆で丁寧に描いていた周平くん。
茎、首、軸・・・・・・それぞれが伸びていますね。





今度は裕士くんの作品を見て、驚いた様子の姪っ子さん。



周平くんもそうですが、裕士くんもテーマを反映させて描いています。

描いている途中、花から手が飛び出しているように見えたので、
何かと思ったのですが、輪ゴムを伸ばしている手だったんですね。
裕士くんの大好きな象も登場です。

私は普段子どもにかかわることが多いため、
抽象的な概念を伝えるのに、
裕士くんの絵は使えないかな・・・・・・と思わず考えてしまいます。





描き終えて自分の作品をカメラに収める萌ちゃん。



ハウステンボスに行ったこともあり、チューリップが登場です。
背景を描く際、刷毛を使うことにはまっているそうです。





萌さんと同じテーブルで描くのは裕也くん。
手前に見える写真の中にいるのは、家で飼っていた犬とのこと。

犬との思い出を、黄色い背景の上に描くことに決めたそうですが、
どうしたらいいか迷い、なかなか筆が進みませんでした。



すると、ずっとお花の絵を描いていた萌ちゃんが
裕也くんの写真を手元に寄せて、違う絵を描き始めました。



どうやら裕也くんのために、
裕也くんが大切にしていた犬の絵を描いたそうです。
裕也くんと萌ちゃんも登場しているとのこと。
刷毛で背景を塗って完成です。



サイモンさんがその話を聞いて、裕也くんに見せています。

たびたび書くことですが、
互いに気にしていないようでも、同じ空間で描く中で
実は互いに気にし合って、作品という形で反映させています。

技術的なことは別にして、印象に残る作品になりました。



裕也くんもうれしかったのか、気合いが入ったようでした。


さて、この日に見学に来られたサイモンさんの姪っ子さんは
時間の研究をされているそうです。

ポレポレの意味は「ゆっくり、ゆっくり」という意味。
ポレポレの時間は文字通りゆっくりとはしておらず、
どちらかといえば慌ただしいことも多いです。

でも、そんな慌ただしい時間を経た後は、
それぞれの方が生き生きしているな・・・・・・と感じます。

サイモンさんもポレポレの後は疲れるんだけど、
それは充実感に満ちた心地よい疲れだとよく言っています。

最初から描き続けると、物理的には3時間以上経っており、
ずっと描くのは疲れるはずですが、充実しているからか、
心理的には「あっという間」なのかもしれませんね。



そんな充実した時間を経て生み出された作品を、
20周年の軌跡展で体感してくださいね。

4月11日

4月11日のポレポレの様子をお伝えします。

この日のテーマは・・・・・・



「うかぶ、うかべる」

前に書きましたが、3/14のポレポレでは、
部屋の至るところに桜の絵がありました。

今年の東京の桜の満開日は3/29。
暖かくなり、一気に桜が満開になったと思ったら、
あっという間に散ってしまいました。



エイブル・アート・ジャパンのページに載っていた写真ですが、
ポレポレが普段活動しているアーツ千代田3331の前にある垂れ桜は、
こんな様子だったそうです。

前回が会場の都合でお休みだったため、
エネルギーがたまっていたメンバーたち。

4/11のポレポレでも、
桜の花がいろいろなところに浮かび上がっていました。





サイモンさんからテーマを聞いた瞬間、
「桜の花びらが水に浮かぶ」とつぶやいた裕士くん。



描き始めたときには、すでにこの景色が思い浮かんでいたのでしょうね。





重さんは他の予定があったのに、
最近はポレポレに来ることを選んでいるとのことです。



桜の花々が浮かんでいますね。



最近はこのように2つに分ける構図をよく用いています。
こちらにも桜が背景に浮かんでいます。



デコポンが好きで、よく描いているのですが、
背景で舞っているのは、デコポン吹雪でしょうか?





重さんの前で描いていた萌ちゃん。
重さんと同じく、筆をポンポンとたたきつけて描いていました。



重さんの絵に刺激を受けて、こんな構図にしたようです。



先日、京都に旅行に行ったとのことで、京都の桜を描いたようです。





実は、ほぼ同じ時期に太一くんも京都に行っていたとのことで・・・。



こちらでも京都の桜が描かれていました。





ゆうまくんは動物の絵を描いていますが・・・



こちらの絵にも桜が浮かんでいますね。





久々に来られた聡衣さん。笑顔で描いていますね。



よく見てください。スカートの模様に桜が浮かんでいます。





麻央ちゃんは春らしい色彩を選んで描いていました。



みんなで作品を眺めていますが、うれしそうですね。



暖かくなり、気分も乗ってきたようですね。
展覧会に向けて楽しみです。

そういえば、こんなことがありました。



太一くんはいつものプロセスで絵を描いていたのですが、
平泳ぎのように手でこすり始めました。
まわりから酷評されていたのですが・・・・・・



麻央ちゃんの絵を見て刺激を受けたのか、
絵の具を指につけてたたきつけていました。



できあがった作品を見て、まわりの感想が、
酷評から「おもしろいじゃない!」という賛辞に変わっていました。



障壁画のようではありませんか?
ポレポレのメンバーは、互いに刺激を受け合っているんですね。





この日も歌いながら描いていた麻子さん。



いろいろなものが浮かび上がっていますね。



水泳選手でもあるので、こういう絵も描いていました。





麻子さんの話にいろいろ突っ込みを入れていたのは、久々の濱田さん。



こちらでもいろいろなものが浮かび上がっています。





力くんは、定規を使って丁寧に描いています。



この2人の女性はどんな会話をしているのか、
思い浮かべてくださいね。





久々に来られたあきらさん。
テーマを聞いて、宇宙を描こうと決めたようです。
土星の輪をどうやって表現するのか、悩んでいました。



金色を絵の具に混ぜていましたが、
いろんな方法をこれからも試してくださいね!





そんなあきらさんが刺激を受けているのは、この絵を描いた美名子さん。



刷毛を使って大きな紙に下地を付けた後は・・・・・・



粘土べらを使って絵の具をたたきつけていました。
この日は美名子さんのたたきつける音が響いていました。
描いた後は、さすがに手が疲れたようです。



この日は、美名子さんの粘土べらの音と、
萌ちゃんの筆をたたきつける音が共鳴していました。





この日も自分のペースで描いていた千恵子さん。



家族4人が浮かんでいます。
左の人は膝を曲げてジャンプしていますね。





色鉛筆を使うようになってから、作品を丁寧に描いている周平くん。



いろいろな生き物が浮かんでいますね。



人物よりもでっかい湯吞みに浮かんでいるのは、茶柱!
展覧会に向けて、縁起がよくなることを願いましょう。