ティッシュの事ならおまかせ!のティッシュ屋エイブルのブログ
 
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

エイブルレポート ■“ホット炭酸”や“トクホ”など。激しさ増す、「飲料市場」冬の陣。

 2013年の清涼飲料市場全体を見ると、微増でほぼ横ばい状態。ペットボトル入りホット飲料や缶コーヒーも同様に、ほぼ横ばいです。しかし“停滞気味”とはいえ、市場環境が悪化しているわけではありません。飲料大手各社は、個性的商品を続々と市場に送り出しており、むしろ市場は活発さを増しているといえます。

 [ダイドードリンコ]は、20種類の焙煎豆をブレンドし、さらにダブルドリップ製法で深みとコクを引き出した缶コーヒー「ダイドーブレンド 飲みごたえ微糖」を発売。
 [サントリー食品インターナショナル]は、コーヒーの実を、シャンパン製造の際に使う酵母で発酵させたコーヒー豆(グランアロマ)を使用した“発酵コーヒー”「ボス グランアロマ―-香るボス―-」を発売。12年がかりで確立したというこの発酵製法により、コーヒー豆本来の香りを際立たせることに成功しました。
 [アサヒ飲料]は、主力の「ワンダ」ブランドに、アルギニンなどのエナジー成分を配合した「パワーブレンドコーヒー」をエントリー。また同社では、ロングセラーブランド「三ツ矢サイダー」に、食後の血糖値の上昇を抑える、初のトクホ商品「三ツ矢サイダー プラス」を投入しました。
 商品化まで約7年を費やし、トクホで初めて、脂肪の分解というメカニズムに着目して注目されているのは、[サントリー食品インターナショナル]の「伊右衛門 特茶」。

 しかしなんといっても、今年の飲料市場の最大の目玉は、“ホット炭酸”の出現です。この、未開の市場へ先陣を切って乗り込んだのは、[日本コカ・コーラ]でした。世界初のホット炭酸飲料「カナダドライホットジンジャーエール」を10月に発売。炭酸ガスの量やフレーバーの配合バランスなど、試行錯誤を繰り返し、約4年がかりで開発された戦略的商品で、コンビニ、量販店、自販機を中心に販売されます。
 その発表の2日後、今度は[キリンビバレッジ]から、ホット炭酸「キリンの泡 ホット芳醇アップル&ホップ」を11月に発売するとの発表がありました。こちらは女性にターゲットを絞った商品で、販路はコンビニ限定。シャンパンのような優しい泡の炭酸感を持続させる技術や独自の“なめらか泡製法”を開発して、ホットでもキメ細やかでなめらかな泡を実現するまで、3年を費やしました。

 冬場、極端に落ち込む炭酸飲料市場。これまでにないジャンルの“ホット炭酸”が、新たな顧客をつかみ、需要拡大につながる起爆剤となるのか、それとも単なる物珍しさだけの“一発屋”で終わってしまうのか---2商品の出揃う、11月以降の動向が注目されます。


販促ポケットティッシュ・ボックスティッシュのお問合せは
www.able-tissue.com
愛媛県四国中央市土居町野田乙800
TEL 0896-74-3077
FAX 0896-74-3508
株式会社エイブル

エイブル豆知識 ■上手に活用しよう、宅配サービス。

 インターネットの普及や通販の人気で、「自宅にいながらショッピング」もすっかり一般的になりました。今、その流れを受けて、スーパーやデパートの宅配が人気、注目を集めているようです。

 食品や日用品を宅配してもらえるサービスは、大きくわけて(1)お店で買った商品を配送してもらう(2)ネットスーパーを利用する、の2種類があります。このうち(1)は、会計をして配送手続きをするだけ。たくさん買い物をした時や重たいものを買った時、メインの用事の前に夕食の買い物をすませるなど、便利に使えます。
さらに(2)のネットスーパーは、いろいろな種類があるのをご存じでしょうか。まずは「食材を宅配する専用会社」。こだわりの食材やお店では入手しにくい野菜などを手がけているのが特徴です。次に「スーパーの実店舗による運営」。実際の店舗に並んでいる商品を届けてくれるもので、野菜や鮮魚などを目利きの店員さんが選んでくれたり、チラシの価格で購入できるのがポイントです。そして「専用の配送センターを持つスーパー」。スーパーが運営していますが、実店舗ではありません。店頭にないものも選べることから、ペット用品やまとめ買いなどに便利です。最後が「電話による御用聞き」。こちらはインターネット環境がなくても利用できるとあり、高齢者に人気のサービスだそうです。

 御用聞きタイプ以外は、スーパーの営業時間にしばられずに買い物できるのが大きなメリットでしょう。また、家にある食材を確認できるため、買い忘れや、あるのに買っちゃった!といううっかりも防げます。もちろん重たいものやかさばるものの買い物に便利なのは言うまでもありません。スマートフォンやタブレット端末から注文できるところも増え、外出先や移動中の電車内で買い物も可能なので、子育て中のお母さん、お店が近くにない方、買い物に行く交通手段のない方はもちろん、忙しい人にとっても便利でしょう。

 どれを選べばいいかわからなかったら、まずは「よく行く」スーパーのウェブサイトを見てみてください。

 食品や日用品の調達である「買い物」。時間がある時は、気分転換や軽い運動にもなるのでお出かけし、手に取って見て回る。買い物に行けない時は、お子さんを寝かしつけた後などお好きな時間に、画面の前でじっくり品さだめ・・・。どちらも利用しつつ、使い分けるのがお勧めです。


販促ポケットティッシュ・ボックスティッシュのお問合せは
www.able-tissue.com
愛媛県四国中央市土居町野田乙800
TEL 0896-74-3077
FAX 0896-74-3508
株式会社エイブル

エイブルレポート ■わたしを“読んで”! 語る服、「メッセージファッション」。

 他の人とちょっと違ったファッションで自分らしさを表現したい---そんな時、これまでは、色づかいや形のユニークさ、素材の個性などで“勝負”していました。しかし最近では、もっとはっきり自分をアピールしたいとばかりに、メッセージ性のあるファッションを身に付けている人を街でよく見かけるようになりました。
中でも、特に目立つアイテムがТシャツ。くすっと笑えるおもしろいフレーズやメッセージ性のある名言・格言、長めの文章を配したものなどが人気です。
「夢は逃げない。俺が夢をあきらめないかぎり」といった筆文字書体のスポ根一直線のものから、「THE WORLD IS FILLED WITH MONDAYS」(世界は月曜日でいっぱいだ)と、週始めの憂鬱さをうたった、ちょっとひねりのあるメッセージまで。
 中には、日本語で、ニーチェの「到達された自由のしるしは何か?----自己自身に対して恥じないこと」とか、ジョン・レノンの「幸せになることに躊躇してはいけない」など、2~3行のきれいなライン状にデザインされていてオシャレ。 

 スヌーピーでお馴染みの[ピーナッツ]からは、キャラクターたちと名言(台詞)がコラボした「名言集Тシャツ」が発売されています。実際のコミック内に登場する言葉がプリントしてあり、“なんて書いてあるの?”と尋ねられても答えられるようにと、首元に日本語訳がプリントしてあります。
 また、[ピーナッツ]では、2011年の東日本大震災直後に、「スヌーピー チャリティーТシャツ」を販売し、収益のすべては被災者支援のために寄付されました。そこには、チャーリーたちが大地に新芽を植えているイラストと共に、「SOMETIMES IT’S ONLY A LITTLE THING THAT GIVES US HOPE」(時には、ほんのちょっとしたことが、僕らに希望を与えてくれるんだ)という言葉が添えられていました。復興への願いが込められた、原作者からの意味深いメッセージТシャツでした。

 「メッセージファッション」のアイテムは、Tシャツだけにとどまりません。ポロシャツ、パーカー、スウェット、ベビー服、エプロン…。最近では、メッセージ入りのポーチやトートバッグなども出現しています。
 また、他人の言葉を着ることに物足りない人は、自分が日ごろ思っていること、伝えたいことをプリントして、オリジナルの“メッセージもの”をオーダーで製作することもできます。

 身につけている言葉をきっかけに会話が生まれるなど、自分を表現する絶好のコミュニケーション手段としての「メッセージファッション」。これから、どんな“言葉たち”が街にあふれるのか、楽しみです。


販促ポケットティッシュ・ボックスティッシュのお問合せは
www.able-tissue.com
愛媛県四国中央市土居町野田乙800
TEL 0896-74-3077
FAX 0896-74-3508
株式会社エイブル

エイブル豆知識 ■ゆっくり、無理なく。スロージョギングのすすめ。

 2020年の東京オリンピック開催が決定しました。がぜんスポーツを始めたくなった方、7年後のオリンピック観戦を夢見て健康に留意したいと思った方、多くの人がさまざまな思いを巡らせているようです。何かやりたいけど、いきなりスポーツなんて…。そんな戸惑い中の方におすすめなのが、スロージョギング。運動から遠ざかってるから、走るなんて無理? いえいえ、確かにジョギングの一種ですが、別名を“超らくジョギング”というように「疲れず、笑顔で、歩く速度で走る」スポーツなのです。

 スロージョギングは、年齢とともに衰える大腿四頭筋や大腰筋などに無理なく負荷をかけ、筋力を鍛えることができます。また、ウォーキングに比べて2倍近いエネルギーを消費してくれるのだそうです。スポーツと考えるとハードルが高くなりますが、健康づくりやダイエットだと思えばやる気も起きそう。ウォーキングや通常のジョギングが、かかとから地面に着地するのに対し、スロージョギングは地面を蹴らずに脚ふみで前進して足の指の付け根から着地するのが大きな特徴。歩幅を小さくしてあごを上げ、少し前傾姿勢を保ちます。呼吸は、息が上がらず会話が続く程度に自然のままで、が目安です。1日30分くらいが効果的ですが、10分間ずつ3回に分けても効果は変わらないそうですから、気楽に始められそうですよね。慣れると筋力と持久力もついてきて、自然とペースが上がってきますが、無理をして早く走ることにこだわると、スロージョギングではなくなるので注意しましょう。

 スロージョギングは、減量のみならず、血糖値や血圧の数値の改善など、生活習慣病にも効果があるといわれています。「超らくジョギング」で有酸素運動を取り入れ、健康的な毎日を過ごしませんか。

販促ポケットティッシュ・ボックスティッシュのお問合せは
www.able-tissue.com
愛媛県四国中央市土居町野田乙800
TEL 0896-74-3077
FAX 0896-74-3508
株式会社エイブル

エイブルレポート ■いまや、“タブレットでお勉強”は、あたりまえ?

 子供たちの周辺にもIТ化の波は押し寄せています。
 その一つが「キッズタブレット」。幼稚園児~小学生ぐらいを対象としたタブレットで、いわゆるオトナの真似をした“オモチャ”ではなく、一般の汎用タブレットとなんら遜色のないスペックを備え、年齢層に合わせた学習系や知育系アプリなどが楽しめるようになっています。海外では、昨年9月に米国で発売されたキッズタブレット「MEEP!」が、発売2~3ヶ月で25万台以上の爆発的な販売数を記録しています(日本では今年4月、[日本トイザらス]から発売)。

 「キッズタブレット」には、各機種に共通の“ならでは機能”が搭載されています。まず、衝撃吸収を目的としたカバーケースが採用されている点。本体の縁取りをシリコンでカバーすることで、少々乱暴に扱っても壊れないような工夫が施されています。加えて、保護者のための“ペアレンツ管理機能”が備わっている点。閲覧制限ができるフィルタリング機能が搭載され、タブレットを利用できる曜日や時間などの設定も可能です。

 今年7月には、国産初の子供専用タブレット「タップミー」が、バンダイナムコグループの[メガハウス]から発売されました(2万790円)。ペアレンツ管理機能の“パパママモード”を搭載。利用時間の上限設定をはじめ、Webアクセスやメールの使用管理、使わせたくないアプリの指定などが可能です。数や文字、英語などを学べる知育系、図鑑や絵本、ゲームなど、30種以上のアプリを内蔵。対象年齢は、4~8歳。

 昨年12月、小学生を対象に、学習のすべてを専用タブレットで完結するという、クラウド型の通信教育「スマイルゼミ」を開講したのは[ジャストシステム]。紙の教材を使わない通信教育は業界初です。講座はクラウドで提供され、問題を解くとすぐに自動採点。間違えた箇所にはその場で解説が表示されます。さらに、学習状況などの情報は保護者に通知される仕組み。小学一年生の場合、月額3,580円。専用タブレットは2万8,350円ですが、6ヶ月間受講すると無料に。
 他に、[ロイロ]が今年7月に発売したのは、iPad向け教科学習アプリ「ロイロノート」。写真や動画、手書きの文字など、子供が画用紙に書き散らすような感覚で表現したものをつなげて、一つの発表資料のように組み立てることができる教育向けアプリです。

 タブレットをはじめとした“キッズIТ”は、海外ではすでに大きな潮流となっています。日本では動き始めたばかりですが、今後、特に教育の現場での“デジタル教材”市場のさらなる拡大が見込まれます。


販促ポケットティッシュ・ボックスティッシュのお問合せは
www.able-tissue.com
愛媛県四国中央市土居町野田乙800
TEL 0896-74-3077
FAX 0896-74-3508
株式会社エイブル

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>