ティッシュの事ならおまかせ!のティッシュ屋エイブルのブログ -2ページ目

デカポケティッシュを急ぎで

10/22のこと

「11/2のイベントにデカポケティシュが欲しいです デザインデータは本日送信しますがお願いできますか」


通常は2~3週間欲しい

でも数量しだいでは可能だから対応してあげたい

数量はいくらですかの問いに「2千~5千個で予算確認中です」と・・・


了解しました

何とかしますよ!


聞くと パチンコ店の本部さんでした

以前よりデカポケティッシュを探していたらしい

実はパチンコ機器のメーカーさんが8月に利用してくれたこともあって手元に商品があったので

デザイン作成も早かった


原稿入稿の確認を受け、お礼のお電話をした

そうしたら

「今後もよろしくお願いします」とお客様にお願いされました・・・

エイブル豆知識 ■車窓を楽しみ、時間と空間を満喫できる、豪華列車の旅

 JR九州の列車「ななつ星」のデビューが話題です。10月15日運行開始の、この豪華寝台列車は、車両デザインや内装、装飾品はもちろん、乗務員の制服やバッグなども粋をこらした格式のあるものとなっていて、すでに来年の春までは満席なのだそうです。

 飛行機を始め、全国で整備されつつある新幹線で目的地まで短時間で行ける現代に、今、豪華列車の旅が人気です。その秘密はホテルライクな設備で快適に過ごせる工夫や本格的な食事、ゆとりある行程から生まれる優雅な気分といったところでしょうか。

 豪華寝台列車の人気を築いた立役者はいわずと知れた「北斗星」。1988年の青函トンネル開通により、上野-札幌を結んだこの寝台車は、クラシックホテルのような列車として人気を呼びました。青地に星をあしらったエンブレムは有名で、鉄道ファンならずとも人々を魅了し続けています。そして、美しい夕暮れが堪能できるとして予約殺到なのが大阪-札幌間約1500kmをおよそ21時間かけて走る「トワイライトエクスプレス」。一度は乗ってみたい、憧れの寝台特急と言えます。また、北斗星を超える寝台特急としてデビューした、上野-札幌間の「カシオペア」は最前部のラウンジカーからの車窓が人気ですし、東京-出雲・高松間を運行する「サンライズ」は、ビジネスでの利用を意識していて、各部屋にコンセントのついた個室はさながらビジネスホテルです。どの寝台列車もさまざまなグレードの寝台ルームがあるので、予約をする前に調べておくのがおすすめです。

 ところで、豪華なのは寝台列車だけではありません。東北新幹線「はやぶさ」の「グランクラス」の座席シートは、まさに「新幹線のファーストクラス」。ひとつの車両にわずか18席が設置されているだけ、というぜいたくな広さが、優雅な旅を演出しています。ドリンクサービスはもちろんのこと、季節で変わる食事が提供され、上り・下りの食事メニューは異なるというきめ細かさ。グランクラスで行く宿泊つきパッケージツアーもあるので、利用するのもいいですね。

 うつりゆく車窓の風景を楽しみながら、五感で楽しむ鉄路の旅は、豪華列車に乗って。
格別な旅は、とびっきりの思い出を作ってくれるかもしれません。

販促ポケットティッシュ・ボックスティッシュのお問合せは
www.able-tissue.com
愛媛県四国中央市土居町野田乙800
TEL 0896-74-3077
FAX 0896-74-3508
株式会社エイブル

エイブルレポート ■オトナのくつろぎを。シニア層を狙って、「カフェ」は郊外へ。

 喫茶店市場は、1982年をピークに右肩下がりの傾向にあります。[ドトール][スターバックス]の2強をはじめ、[タリーズ][サンマルクカフェ][プロント]などのカフェチェーン大手の店舗数は3,000を超え、もはや飽和状態。特に都心部では、賃料や人件費が軒並み上昇傾向で好立地の物件争奪が激しさを増し、自社チェーン同士の食い合いが見られるほどの過熱ぶり。

 そこで、カフェ各社は、出店の舞台を郊外へと移行しはじめました。郊外型店舗によってローコスト運営を可能にし、より確実な採算が確保できるからです。ただ、都心部でのやり方をそのまま郊外店に持ち込んでも通用しません。利用者層や利用動機が異なるからです。
 ターゲットは、ずばり団塊世代を中心としたシニア層に絞り、顧客の囲い込みを図ります。これまで街なかのカフェを利用していた彼らが定年で自宅にいる時間が長くなり、自ずと地元の店に行くことが多くなります。そこには、回転率を第一とするセルフ式のコーヒーチェーンとはひと味違う、ゆったりと居心地の良い空間で時間を過ごしたいという、シニア層の需要が存在します。
 長時間滞在できる“店舗設計”と、コスト面やスタッフの手間の点で敬遠されていた“フルサービス”、そしてポストファミレスを視野に入れた“フードメニューの充実”が、「郊外型カフェ」の必須条件といえます。

 喫茶店激戦区の名古屋で根強い支持を獲得し、今や全国区となった「コメダ珈琲店」は郊外型フルサービスカフェの代表的存在といえます。2003年には東京に進出。ログハウス調のゆったりとした造りで、店内には雑誌や新聞が多数用意されており、何時間いてもOKののんびりとした雰囲気が最大の売り。
 [ドトールコーヒー]の郊外型店は、「星乃珈琲店」。2011年にスタートして以来、千葉、埼玉などに約55店舗で展開。高品質なハンドドリップコーヒーと窯焼きスフレパンケーキが人気。
 [スターバックス]は、今春、都心から離れて「インスパイアド・バイ・スターバックス」をスタートさせました。同社が新型店を出すのは初めてのこと。コーヒー1杯450円と、通常店より2割高。主婦や中高年層の需要を狙ってメニューを増やし、アルコールの提供も初の試み。
 他に、[サンマルクカフェ]が岡山で郊外型1号店を。[タリーズコーヒー]もフルサービス郊外店を検討中。[銀座ルノアール]が展開する「ミヤマ珈琲」は昨年12月、埼玉に郊外型1号店をオープン。[イタリアン・トマト]は、今春、郊外の商業施設内にフルサービスの新型店「ITカフェ」を開業。

 “速い、安い”から、価格が少々高くともゆったりとくつろげる近頃の“純喫茶風”カフェの人気。これも、昭和の古き良き時代への回帰需要の一つなのでしょうか。


販促ポケットティッシュ・ボックスティッシュのお問合せは
www.able-tissue.com
愛媛県四国中央市土居町野田乙800
TEL 0896-74-3077
FAX 0896-74-3508
株式会社エイブル

見えそうで見えないティッシュです

数日前お問い合わせ

クライアント)

「よく3個パックになっているボックスティッシュありますが

ボックスティッシュの2個パックはできますか?」


弊社)

「ティッシュのサイズは指定されますが オリジナルもできますよ」


クライアント)

「通常のパックのポリは透明ですが、白(乳白)は対応してますか?」


弊社)

「大丈夫です 画像メールします」


ティッシュの事ならおまかせ!のティッシュ屋エイブルのブログ-乳白

クライアントよりご注文になりました



販促ポケットティッシュ・ボックスティッシュのお問合せは
www.able-tissue.com
愛媛県四国中央市土居町野田乙800
TEL 0896-74-3077
FAX 0896-74-3508
株式会社エイブル

大阪ポケットティッシュマラソン

夏の疲れもようやく落ち着いた

いきなり肌寒くなり、何か面白いことないかと街中を・・・


ある張り紙が目に飛び込んできた

「大阪ごちそうマラソン」

今月末の大阪マラソンとは当然関係無いが探検気分に知らないところに行くのは面白い


同じようなゲームせいのある企画を日々の生活で考えてみた


「大阪ポケットティッシュマラソン」

これは弊社がご注文受けたお客様と街頭でもらったティッシュを1週間集める

それを毎週分布図作成し 業種などを調査!

ついでに週末ジョギングコースを作る


毎週ジョギングコースが変わるので気分転換にもいい

ただ距離が本物の大阪マラソン級は怖いや


販促ポケットティッシュ・ボックスティッシュのお問合せは
www.able-tissue.com
愛媛県四国中央市土居町野田乙800
TEL 0896-74-3077
FAX 0896-74-3508
株式会社エイブル