“粗相組っコ”に変貌した3兄妹 | 笑う門には猫来る

笑う門には猫来る

変わり種アビシニアンと犬一点Mダックス
全盲猫リッキィ&里親会出身2にゃんに
スコ混じり三毛猫とやんちゃ坊キジ白猫
2018年夏新加入のミルク飲みっコ3兄妹
更に翌年保護したエイズキャリア子猫
にゃんやわんやの日常を綴った日記

 

 

 

前々回の記事“ミルク飲みっコ3兄妹の今”の中で

 

 

“粗相組っコ”に変貌したと書きましたが

 

 

それが始まったのは

 

 

ヴィヴィが虹の橋を渡った2018年11月26日からほどなくして

 

 

このまま和室を閉め切りにしてはおけないし

 

 

何より

 

 

和室を3兄妹の居住スペースにしたら。。。

 

 

シニア組のリビングにマリィ&レィの寝室+和室=3部屋のエアコンがフル稼働

 

 

「どんだけ~~~~~滝汗」な電気代が想定されるため

 

 

【そうだ!2階行こう】CMかっゲラゲラ

 

 

ということで

 

 

3兄妹をケージごと2階の寝室(マリィ&レィの部屋)へ引っ越しした後

 

 

ある日帰宅した私の目に飛び込んできた光景がダンナのベッド上の💩

 

 

犯猫はこちら末っ子ソフィ(通称2代目ヴィヴィ)↓

 

 

 

なぜわかったかと言いますと3兄妹の💩にはそれぞれ特徴があったからニヤリ

 

 

「まぁ何か気に入らないことでもあったのだろう」と

 

 

その時はさほど大したこととは捉えていなかったのが運(💩)の尽き笑い泣き

 

 

それ以降

 

 

私たちが仕事で留守にしている間たびたび繰り返すようになったため

 

 

「どうにかしないとあせる

 

 

仕方がないので留守中はソフィだけケージで過ごさせることに。。。

 

 

ちなみに当時の3兄妹用ケージ(2段)がこちら↓※現在は3段

 

 

 

ソフィをinケージにしたので「まずは一安心」と思っていた矢先

 

 

今度は3兄妹の長男黒猫ルィが同じ粗相をしはじめたからさぁ大変びっくりマーク

 

 

 

ソフィのとは違いルィの💩は

 

 

とにかく大きくて水分を含んだ立派なモノなのでもう後始末がダウン

(お食事中の方ごめんなさい🙇)

 

 

でもルィには💩の12時間神話みたいなものがあったので

 

 

そのルーティーンでしばらく様子を見ていたのですが

 

 

そこはほら!人間と同じ生き物ですから

 

 

12時間以内でもベッドに。。。と神話は見事に崩れ去るワケで汗

 

 

それでも

 

 

ふたりの粗相の原因は私たちにあると思っていた私は

 

 

なんとかフリーにさせておきたくて

 

 

粗相する箇所がいつも同じだったことから

 

 

そこにモノを置いておくことで阻止しようと試みたのですが

 

 

効果があったのは最初だけ

 

 

やがてそこを避けた別の場所にするようにショボーン

 

 

こうなったら

 

 

在宅中はどちらがが寝室に常駐するしかない!→って言い方(笑)

 

 

一時は交代で食事をするなど

 

 

ウールサッキングが酷かったレィの時と同じように

 

 

“とにかく目を離さない”を徹底し

 

 

いつかは治ってくれると信じ頑張っていたのですが

 

 

その間

 

 

ケリィやリッキィの通院や在宅皮下点滴等もしていたため

 

 

時間的にも精神的にもさすがに限界が。。。

 

 

しかも

 

 

今年で5年目(わぁースゴ~い拍手)→感心してる場合ちゃうっつーの!

 

 

ということで

 

 

現在はこうしてます↓※ホワイトボード敷き詰め作戦決行中

 

 

 

これにして以降💩を見ることがなくなり

 

 

「あー!これでやっと解決した~~~えーん

 

 

めでたしめでたし

 

 

なーんて!

 

 

わが家の3兄妹がそんな簡単に終わらせてくれるハズもなく。。。

 

 

取りをとりますのはこのお方↓

 

 

 

「ようやくボクの番が来たね」な3兄妹の次男坊キジトラ キィ

 

 

まさか!?

 

 

このコにもっとも悩まされることになろうとはガーン

 

 

この話は。。。to be Continue(笑)