官民連携 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

官民連携のことをPPP(PublicPrivatePartnership)と言います。

そのPPPを実現するための手法のひとつのことをPFI(PrivateFinanceInitiative)と言います。

このような官民連携手法の積極的な導入検討が求められていて、良質な公共サービスの提供やコスト削減、地域活性化など、様々な効果が期待されています。

地方公共団体にとって、厳しい財政状況や人口減少、公共施設の老朽化などに適切に対応しながら、活気に溢れる地域経済を実現していくことは、喫緊の課題です。


このPPP/PFIにより、民間事業者も地域再生等の活動に参画できるようになりました。私達は現在50を超える自治体と連携協定を締結し、社会公共性の高い活動を行っています。
国の支援も受けながら、引き続き努力して参りたいと思います。