不便益 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

いつもお世話になっている三越前のヘアサロン。
毎度楽しい話で盛り上がります。


今回の話題は「不便益」いまとても便利な世の中になっていますが、敢えて手間を重ねたほうが有益なこともあるという話です。

メールやSNS、オンラインで情報は伝えられます。でも、わざわざ会いに行ったり、手書きで手紙を書いてみることで、人に感動を与えることができます。

効率よく楽に工夫出来ることが優秀なのかというと必ずしもそうではないと思います。


いつも店長にカットしてもらうのですが、今回の話、店長はメモされていました(笑)

私も話すことで自分の気持が整理され、スッキリします。

ボサボサだった髪もサッパリしました。


川和店長ありがとうございました。