旧小池邸 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

1841天保12年に普請された旧小池邸。


昭和58年にこの新林公園に移築されました。
小池家のご先祖様は足利尊氏に仕えてきて、江戸時代にはここ柄沢村で代々名主を務める名家でした。

市の文化遺産に認定されています。


私達市民の憩いの場として多くの人が訪れます。
丁度桃の節句とも重なり、お雛様が飾られていました。


建物の角に配備されている「放水銃」万が一の火災の際にここから防水し、消火、或いは延焼防止を行います。


外から見るとひっそりとしたところにありますが、緊急時に活躍します。


我が家の栗太郎もいざというときには消防士として駆けつけるつもりです(笑)


私達は歴史的建造物である古民家を、有効活用しながら次世代に残していく活動を行っています。