ちょっと息抜き | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

すきま時間でヘアーサロンに行きました。

馴染の理容師さんとの会話は息抜きになります。

この日は職人談義。

理容師さんはハサミなどの道具を大事にします。大工はノミ鉋、鋸等が命でした。

大工もそうですが、理容師さんもハサミ等の道具は自前だそうです。

大工が独立する時、親方から1人前の職人として贈られた大工道具は一生の宝だと、私の父は言っていました。

昔は刃物砥ぎ等道具の手入れは、自分の時間に自分で行うのが当たり前でしたが、今では道具の手入れを人任せにする人が多くなりました。

そんな道具を大事にする職人の話をさせて頂きました。


お陰様で、ボサボサだった髪もさっぱりしました。


その後は、大好物のゴマカンパチ定食を食べました。


福岡の料理を食べさせていただけるお店なのですが、ゴマカンパチに明太子、地元の梅山ふりかけがついた定食。1,350円なり。


これはやみつきになります。
職人話の後の美味しいものは、元気になります。

この後も仕事がんばろー😊