地下鉄銀座線 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

地下鉄銀座線上野-浅草間は、昭和2年に開業した東洋初の地下鉄です。

その後、末広町、神田、京橋、新橋と延び昭和14年に渋谷まで全区間が開業しました。


今も現役で使われている地下鉄ですが、渋谷駅では地下ではないんです。

渋谷は谷で低い位置に土地があるので地下鉄が地上に現れてしまうのです。

渋谷駅が海抜14m、宮益坂と道玄坂の上は海抜33m、その差19mもあります。
よって地下鉄銀座線渋谷駅は、地上3階にあるのです。


浅草-新橋間は選奨土木遺産、浅草-渋谷間は近代化産業遺産に指定されています。


銀座線は歴史ある路線ですので、地下鉄でも比較的浅い地点を通っています。

これも近代の文明の歴史です。
このような歴史も未来の子ども達に残し伝えて行かなければならないことだと思います。