空家等管理活用支援法人 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

全国古民家再生協会の理事会をオンラインで開催しました。

年末の忙しい中、全国の理事の皆さんが参加されました。

来年に向けての施策が議決され、また新たなルールが施行されることとなります。


あわせてこの日は、福島県石川町で、空家等管理活用支援法人指定書の交付式が行われました。

私達全国古民家再生協会の下部組織の空き家アドバイザー協議会が全国に先駆けての指定となります。


今月12日に施行された空家特措法、ここで新設されたのが、空家等管理活用支援法人制度です。

民間法人が公的立場から活躍しやすい環境を整備し、空家等対策に取り組む市町村の補完的な役割をする事が出来ます。

大きな一歩を踏み出しました。来年もこの動き進んでいくと思います。さらなる進展目指してまいります。