八重の桜 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

私が住む藤沢では、八重桜が見頃となりました。

毎年、河津桜から始まり、染井吉野、そして八重桜と色々な桜を楽しみます。

特に今年は苦手な事務作業が多かったので、息抜きに散歩しながら桜を見る機会が特に多かったように思います。


散歩中のワンコたちは、花よりおやつに興味があります。

柴犬仲間も増えました。
自分たちの近くでは、黒柴が多いです。


八重桜を見ると大河ドラマを思い出します。
綾瀬はるかさんが演じた新島八重さんの壮絶な人生はとても見応えがありました。

色々な想いを馳せながら今年は多くの桜を楽しみました。

これも日本の良いところだと思います。