賃貸か購入か | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

家を賃貸にするか購入するか、誰しも考えたことがあるのではないでしょうか?

賃貸で家賃を払い続けるのはもったいない。買えば自分の資産になる。

たしかに資産なのですが、現金のようにいつでも使える資産ではなく、売却したり、貸したりしなければ収入にはなりません。

所有していれば、固定資産税やメンテナンス費用がかかります。
マンションであれば管理費、修繕積立金、ローンで買えば返済金や金利もかかります。

賃貸でも敷金・礼金、仲介手数料、契約更新料、火災保険もかかります。


数十年経つと、賃貸も購入もほぼ同じ金額になるという専門家も多いです。

これから人口が減り住宅が余る時代です。次世代にどのような住宅を遺していくのか?

自分のことだけでなく、未来の子どもたちにどんな住まいを遺していけるのか。

私はそんなことを考え、活動していきたいと思います。