令和の太子講 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

長崎から博多に移動し宿泊。
人身事故のトラブルはありましたが、翌朝一番の新幹線で京都入り。なんとか間に合いました。

令和の太子講開催です。


明智光秀の居城であった丹波亀山城にある万祥殿が今回の会場です。


一般社団法人全国古民家再生協会近畿地区大会並びに太子講の奉告祭を執り行いました。


万祥殿には能舞台も設置されています。


私の挨拶の際、正座で足が痺れもたついてしまい軽い笑いが。。。


次回の令和の太子講は富山に行くことになりました。


次世代に引き継いでいきたい日本の伝統文化です。