全国古民家再生協会近畿地区大会 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

全国古民家再生協会地区大会3会場目。
近畿地区の開催は京都亀岡市で行われました。


毎回どの会場にも古民家再生議員連盟や古民家再生議員懇話会の先生方が来賓としてお越し下さいます。

齊藤一義市議会議員は、古民家鑑定士もお持ちで私達と共に活動頂いています。


今回の基調講演は田中英之代議士により私達が取り組む空き家課題についてお話し頂きました。

国庫帰属法や相続登記義務化等、事前にレクを受けかなり勉強されて来らたようです。

私達の活動や話もよく聞いていてくださり、講演の中に盛り込んで下さいました。

田中英之先生ありがとうございました。


二之湯智先生は、前内閣府特命担当大臣で、防災を担当されていました。

その在任中に安倍元総理の銃撃事件。

二之湯先生は、警護体制の検証、見直しについて、政治責任として一生背負い、解決に向けてこれからも出来る努力を行っていくと会見で仰っていたのが印象的でした。

とはいえ、国家公安委員長という重責から解き放たれ、とても柔和で嬉しそうな笑顔を見せてくださいました。

二之湯智先生ありがとうございました。


全国古民家再生協会京都第一支部長の畑哲也さんの気遣いは、来賓の先生方ばかりでなく、私達会員の仲間にまで行き届いていました。

畑哲也支部長、ありがとうございました。


懇親会も大変盛り上がりました。
皆様お疲れ様でした。