JEANS STREET | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

岡山県の児島に来ました。


ここは繊維の街、JEANS STREETがあります。


街並みがJEANSとなっています。


歴史的な街並みも多々残っていてJEANSとうまく融合しています。

特に天満宮さんと、JEANS SHOPの融合に驚きました。


海にも近く塩田で財を成した豪邸、旧野崎邸もあります。


このような洋風建築物もJEANS SHOPになっていました。


マンホールにも塩田が描かれていました。


旧野崎邸も描かれていました。
とても上手です。

こういった街で育った子どもは、この歴史的景観がずっと心に残るのだと思います。


時間の都合でショッピングは出来ませんでしたが、楽しく街歩き出来ました。