朝食勉強会 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

塩崎彰久代議士の勉強会に参加させて頂きました。


厚生労働大臣や古民家再生議員連盟の会長も行って頂いたあの塩崎恭久代議士の息子さんです。

東大、スタンフォード大、弁護士、ペンシルバニア大学MBAと素晴らしい経歴ですが、相当苦労されたのだろうと感じました。


話がとてもわかり易かったです。

とても難しいテーマでしたが、言葉の定義から話してくださいました。

スタートアップ企業、ユニコーン企業、ゼブラ企業、NFT、Web3等しっかりと入ってきました。

私も資格講師を行いますが、こういった話し方ができたらと思いました。

苦労した方でないとこの話し方は出来ません。

人に寄り添って話をしてくださる方だと感じました。

政治家として頼れる方だと思います。
是非皆さんも機会があったら話を聞いてみてください。

「政策論議に期の上下なし」政治においてもファーストドラフトを目指したいと仰っていました。


コロナ禍で食事の出ない勉強会が多かった中、

「本当に朝食の出る朝食会です。」

と言って笑いもとっていました。


これからは一人の尊敬できる人としてお付き合いさせていただきたいと思います。

朝から良い勉強が出来、とても清々しい気持ちになりました。素晴らしい機会に感謝です。