【里親募集中】かのんが選ぶ人 | あびりんぶー

あびりんぶー

犬のこと、トレーニングのこと、日々のこと。
忘れっぽい私の備忘録。

長くなります・・・

 

かのんは3年前の今ごろに捕獲収容されました。

 

 
いまとなっては元気印&すばしっこいかのんをどうやって捕獲できたんだろう?
と考えたが、
ガリガリとまでいかなくてもやせ細っていたし、
体力が尽きてお腹も空いて、
人は好きなので人に寄っていったのかな?


[愛護センターからシェルターに移動した当時のかのん]

 
保護されるまでどんな暮らしをしていたのかな。
普段はあまり考えませんが(犬にとっては「いま」が大事だから!ね)
今日は少しかのんの過去を振り返ってみました。
 
人に怯える様子もないので、それなりに飼われていたと思う。
いろんなことに対する経験値は低いので、閉鎖的な環境だったのかな。
出産経験ありと言われたかのん。
かのんの子供たちはいまどこで何をしているのだろう。
 
そんな不毛なことを考えながら
かのんの過去記事を見ていると、
里親募集中な今のかのんさんにとって
とても大切な、とてもぴったりな
うちの代表が書いた記事を見つけました。

 

「人を選ぶ犬」

 

 

 

「人は好きなのに

人を選ぶ」

 

本当にそうなんですよね。




 

本当によく人を見ており

人の感情がよく伝わるコ。

 

かのんのことを「怖い」とか「嫌い」とか思う人に対しては

その人の負の感情みたいなものが伝わり、

不安を覚えるんです。

 

逆に先入観を持たずに接してくれる人だったり、

肝っ玉母さんみたいな人は

安心するようで、

かのんの表情も和らぎます。




 

最近、よく思うんですよね。

かのんちゃんの里親さんは

肝っ玉母さんのような性格の人、

「なに、ワン!とか言っちゃってるの〜」と

笑い飛ばし、抱擁してくれるような

ハートの大きな人。

そんな人、赤い糸ついてませんか〜?って。


そうしたら本当の、繊細なかのんを見られると思うんです。どうしたらいいのか分からないかのん。とっても素直で、臆病なかのん。「あぁ、不安なんだな」「大丈夫だよ」って言ってあげられたらかのんも安心する。信頼関係を築くことができる。

 

一人暮らし、ワンオペの人でもいいと思うんです、かのんは。

むしろその方がいい?!

人に何かあった時の体制(頼れる人・場所など)さえしっかりしていれば。

 

 

 

 

 

 

  里親様募集中 (預かり組)

 


◆ 保護主: Gundog Rescue CACI

◆ 名前:かのん

◆ 犬種:ポインター

◆ 性別:メス(不妊済)

◆ 体重:23キロくらい

◆ 年齢:5歳くらい

◆ 健康状態:フィラリア弱陽性(通年投薬)

◆ 預かり先:千葉

◆ かのんのブログ過去記事:

  → CACI 旧ブログ

  → CACI 新ブログ

  → 預かりブログ

 

PC 常に更新中!右矢印CACIの活動ブログ
犬 CACIの里親募集中の子達右矢印里親募集一覧
メール お問い合わせ右矢印CACIお問い合わせフォーム

 

 

上矢印

ロゴをクリックすると、GUNDOG RESCUE CACIのホームページにジャンプランニングします