あびりんぶー

犬のこと、トレーニングのこと、日々のこと。
忘れっぽい私の備忘録。

NEW !
テーマ:
連日の雨…。

散歩の時間もいつもより短く、
運動不足なバルド君。
退屈しちゃうよね。

そんな中、バル君のお母さん(里親さん)から
バル君にプレゼントが届きましたキラキラ

{D114960B-B973-4EB4-91D2-25B2D2ADBBB9}
(バル君の使用後の写真ですタラー

先住犬の匂いをつけたオモチャイエローハーツだそうです。

{2B87B9B3-D795-4F0D-8EA8-4F35D323201C}

早速遊ばせてもらいました。
(関係ないコが約1頭…フィズもどさくさに紛れて一緒に遊ばせてもらってますニコニコタラー


{128EDA06-FFB8-43FC-B15F-FC246A83A8FF}

{300DE658-AE00-445A-855B-B4EE82E37EC4}

{B1470296-BA92-4115-8D78-D9D87DC5B318}

Sちゃんの匂いはわかったかな?

ママさん、素敵なプレゼントを
ありがとうございました!

このキリンさんと恐竜さん、
12月のお届けまでご無事でしたら(笑)
バル君と一緒に持っていきますねルンルン

{5A4B722D-31ED-4787-8998-0787968FCF54}
「お母しゃん、ありがとー!」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「…?ナニアレ?」

{D27C034C-17C7-411D-B4E5-21A4D73CB0B3}

{D151B8E9-1045-4EC6-8BDE-FD81A5D5F196}

またまた始まりました。
バル君のセンサーピピピッ!

何だか分かりますか?

そう!シャボン玉!
しかもジャイアント級のシャボン玉。


{CBCDD26D-9F0E-428D-B7C2-50D6DBA8DB96}

しばらく様子を見ていましたが、
次から次へと飛んでくるこの飛行物体に
興味津々になったようで照れタラー

それ!

「わールンルン つかまえてみよールンルン

{6CAC0FF6-4274-407D-AB46-430B5664F10B}

{C21BAAEB-92E6-4C40-A06B-49B8A0CF5B60}

写真、ブレッブレアセアセ

シャボン玉を飛ばしていた人も
バル君の反応が面白かったようで、
次から次へと飛ばしてくれました。

{068FA583-4E5C-4AAF-8DA8-2D231366634F}


今日はセンセーとのお勉強会だったので
早めに行って練習していようと思ったのですが、

興奮してしまったバル君は、
この後30分間、ハウスでクールダウンを
余儀なくされましたとさ爆笑


{C717F2AA-D467-4475-9257-8F27BE319F01}

「シャボン玉。またひとつ楽しい遊びを覚えたよ!」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バルド君と散歩に行くとたまに思うのですが、
バル君、いつもの散歩コースに前はなかったものがあると非常に反応します。

シェパードさん、あるあるなのかな?

反応といっても
吠えたり、怖がったりするわけではなく、
「ん?なんじゃこれ??」
という風にガン見します。

それがどんな些細なものでも…タラー

例えば、
道端に置かれたブロックのかけらだったり、
公園で子供が忘れていった帽子だったり、
我が家に来て間もない頃は、空き缶など燃えないゴミの回収日に置かれるカゴすらもニコニコタラー

バル君と一緒にいれば、間違い探しの名人になれる!ニヤリ



この日は、いつも行ってる公園で工事が始まり、立ち入り禁止の柵が設けられていましたランニング

{0C624BCE-CD13-4E42-A7CC-1E85ABCFB1A2}

「ナニコレ?」

早速バル君のアンテナが動きます。


「ジー…真顔
{AF4407FA-C152-4BCF-9EF0-12485C9AC86A}

{22380149-1077-4837-BCCD-4701356ACEF1}

{28CB7110-4502-4771-A424-08BD859FB56F}


さぁ、明日はどんなものが新しく現れるかな?キラキラ
毎日の散歩も飽きませんニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
知育トイで上手に遊ぶバルド君。

その様子を撮ろうと思って、携帯を出すと
絶対寄ってくる、この白黒のお方…えー
バル君が見えないよタラー



「え?ボクを撮ってるんじゃないの?
あ、後ろのヤツ?」


オモチャ、食べ物に関してはその2頭の絡みは
時に要注意ですが、

ひとたび遊び終わると、この通り。

2階に上がったフィズさんを待ちぼうけ。


{38DED8A5-250E-42EB-B67F-5E20E85A6066}




{6C3BC088-A231-48F1-BF4F-399C8C95BB38}


あらま、フィズさん。
大きなお口を開けても、オヤツは出てこないよ照れアセアセ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
バルド君、ご縁はつながりましたが、

お届けまでの間、ストーカーのようにブログでバルド君アップデートを楽しみにしています、と言ってくださる里親さんのためにも

引き続き、バルド君のことを書いていきたいと思いますニコニコ


最近、仲間の間で「ジャイアン・バルド」というニックネームがついてるバルド君。

「お前のものはオレのもの〜♬」
とイジワルに横取りすることがあります。

この日も、同じCACI仲間のマイル君が見つけてきた木の棒を…


{8A7A9E0F-B072-4387-95FA-64EBCC8B2C49}

{B0446F80-1F8C-4E56-BFDD-76F427DAB76B}

{185E585A-7C84-4D3D-80D3-29D08A256DD3}

{04014EB0-9E5E-45D5-ADEC-371CD978B83B}

{AC385C46-0AEB-403F-9370-82A16AF9DAC4}

{78313F47-8266-4565-8A7E-9F83DF3BFADC}

{B4B0C9E6-E476-454E-A3E3-203217A19F2F}

{DFF64DF6-7B4B-4DC0-9B4C-9E5F8DBC136D}

ジャイアン、奪いました…えー

{62C29D3C-2D86-4E16-9CBC-3A8CD02E415F}
「だって欲しかったんだもん」

だそうです…。

優しいマイル君。
バル君に譲ってくれました。

{31264C08-3E3A-4D5A-BEA9-25E33827D28E}
(が、この後あまりのバル君のジャイアンぶりに、先輩マイル君は一喝してくれました照れ



バル君、あんまりジャイアンしてると
友達いなくなるよ…?

{3277191A-C3B6-439E-83D4-CF5D4885A494}

{5C536E40-9BE3-44E5-8AC9-F3B438C947E1}

{C2914B1B-60F7-48F5-9F07-D040C6963B77}
ジャイアン顔…(笑)


マイル君、里親募集中!
マイル君の預かり日記はこちらからどうぞあしあと

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー、今日は書きたいと思っていたことがたくさんありますニヤリ

 

バルド君のご縁。

 

ご縁って本当に不思議だなー。

そうつくづく思い、言葉の意味をなんでも調べるのがちょっとした趣味の私は「ご縁」についても調べてみました。

 

日本語って、特別な魔法を持っていて、たったひとつの言葉なんだけどその言葉の背景がとっても深かったりして。

 

日本人であることが誇らしい、そんなひとときです。

 

「ご縁」について調べてみると、こんな興味深い記事に出会いました。

 

私は、この根底にあるのは「物事はすべて繋がって成り立っている」という考え方だと思っています。これは、仏教でいう「縁起(えんぎ)」の教えです。縁起とは「因縁生起(いんねんしょうき)」の略です。物事には因(原因)があり、それに縁が作用して生起(物事/結果が起こること)すると読み解きます。

 

出会い一つにしても、数えきれない無数の事象が関係し合って成り立っています。別の言い方をすると、無数の事象が一つでも欠けていれば、その出会いはまた違ったものになり、極端な言い方をすれば、その出会い自体が存在していなかったかもしれません。

 

「ご縁」という言葉は縁起に由来していますが、本来ならば「縁」だけで充分です。しかし、「縁」の前に「ご」が付くのはなぜか考えたことはあるでしょうか?

普段、私たちは当然のように人と会い、ご飯を食べ、生活していますが、実はどれ一つとっても不可思議なことであり、当たり前ではないのです。無意識にも二度と巡り遇うことができないという感覚がはたらき、有り難い(めったにない)という感謝の気持ちが起こり、「縁」を尊ぶために「ご」という敬語を付けて「ご縁」というのです。

 

私の口癖になっていたこの言葉をからっぽにしないためにも、事象の背景にあるものに目を向け、自分を包んでくれている「ご縁」に感謝することを忘れないようにしたいと思います。

 

私が探し求めていた言葉が綴られていて、そして私もこの大來さんにまったく同感です。

自分を包み込んでくれている「ご縁」に感謝することを忘れないようにしたいです。

 

預かりをしていると(といっても私はハピ君とバル君の2頭しか預かったことはありませんがタラー)、この「ご縁」の不思議な力に触れることが多々あります。そうしてつながった「ご縁」は、私の人生においてもたくさんのものを与えてくれています。

 

ハピ君の時もそうでしたが、今回も素敵な「ご縁」をありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バルド君を応援してくださっている皆さま、

ご報告です。

 

 

 

 

この度、バルド君の赤い糸が見つかりました!

 

バルド君は、

 

お父さん、

お母さん、

人間のお姉ちゃん、

犬のお姉ちゃん

 

ができます。

 

 

{34DD895D-4340-4F47-B4EC-E41E4981D4C6}

 

 

預かりである我が家にやってきてから約10ヶ月。

 

子犬のバルド君にとっては長すぎる時間だったと思います。

 

{78099838-24F8-4480-A02F-BF5126C2018F}

 

 

しかし、ご縁は不思議なもので。

 

ある日、バルド君の写真を使ってオリジナルグッズを作ろうと思い。

数ある会社の中から探してもピンとくる会社は見つからず・・。

ずっと検索しづつけていたある日。

 

「ここの雰囲気、なんか好きだなー。素敵な商品になりそうだなー。」

そう思って注文してみました。

 

普段は「注文お願いします」「配送はいついつです」と事務的なやりとりになるのですが、

ぽっと思い立って

「写真のコは保護犬で、チャリティーイベントのためにオリジナルグッズを作りたい」

とたった1行だけつけくわえて送りました。

 

前からシェパードと暮らしてみたいと思っていたという里親さん。

私がメールを送ったその日の朝も、愛犬と散歩しながらシェパードのことを考えてたとおっしゃっていました。

 

そこから話はとーっても自然に、とんとんと進んでいきました。

 

ありのままのバルド君(=パピーな怪獣)に会い、

「こりゃ大変だ〜アセアセお父さん、出来る??」と、

冗談混じりに話してくださったママさん。

その自然体がなにより嬉しかった。

 

譲渡への話が決まる直前にその里親さんからいただいたメール。

私にとっては言葉の宝箱のように、ひと言ひと言がキラキラしていましたキラキラ

 

「夢がある犬だなぁ〜って。」

「私たち家族の人生の歴史の中にバルド君にいて欲しいと思いました。」

「シェパードが欲しいと私が前から思っていたけど、バルド君を知ってから、他のシェパードじゃなくバルド君がいい!って思うようになりました。」

「バルド君を大切に楽しく、濃厚な時間を共有したいと思っています。

誰からも触ってもらえるような犬に育って欲しいし、そうなるように日々勉強も積みたいと思っています。」

 

このメールをいただいた時、涙が止まりませんでした。

 

バルド君、幸せになります!

 

その赤い糸探しに、

私もちょっぴり貢献できたような気がして(私が見つけて注文したんだよ、バル君照れなんて。)、ちょっぴり誇らしげです。

 

ブログを通して応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。

 

あたたかい言葉だけでなく、物資の支援や、困った時にバルド君の水入れ、本当に何から何まで感謝感謝感謝!です。

 

バルド君という、大きな命のバトンを里親さんに託すその日まで、

預かりとして健康第一でバルド君を送り出す準備をしたいと思います。

 

お届けは12月を予定しています。

それまでに医療行為等、済ませておこうと思います。

 

そうこうしているうちに、10月8日はバルド君1歳のお誕生日です。

人間の記念日すら忘れてしまう私ですが、8日は何をして過ごそう。

バルド君の写真を整理する1日にしようかと思ってます。

 

皆さまに感謝の気持ちを込めて・・

 

 

 

あびりんぶー&バルドより

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

バルド君の医療面のことについて。
しばらく前から書こうと思って、ちょびちょび書き溜めていた記事。


{2349CE70-8A9B-4E8F-9A3C-9FA2097855D2}



まず、アレルギーについて。
1ヶ月ほど前。バルド君のお腹の左側にひどい湿疹がぶぁーっと出てきました。


少し気になっていたのですが、その前からマズル周りに所々脱毛が見られたり、ちょっと赤っぽくなっていたり。


熱をもつと痒がって舐めていたので、早速動物病院に行きました。
検査の結果、アレルギー疑惑が。
子犬の頃からご支援でいただいたロイヤルカナンのフードを食べていた時は症状はまったく出ず。数ヶ月前から違うフードを混ぜて食べていたら症状が出始めました。

なので、いまはアレルギー検査で問題がなさそうとされるフード(森乳のフィッシュ&ポテト)を2ヶ月間食べ、その後問題がなかったロイヤルカナンに戻して様子をみる、という除去食試験(?)を行なっています。


フードと、処方された薬と、定期的なシャンプーと、散歩後の体温のクールダウンをすることによって湿疹はすぐに治り、肌はほぼ元どおり。バルド君カイカイをすることもずいぶん少なくなりました。


人間も犬も、アレルギーとは無縁の我が家。

初めてのことでとまどっていますが、バルド君が食べ物と今後どのように付き合っていけばいいのか、カイカイにならずに済むのか、獣医さんに相談しながら模索中です。


{0E86C418-E717-411E-B0B7-CF6112E56B87}
(湿疹の写真を撮っておこうと思って、忘れておりましたタラー代わりに、すっかり大きくなったバルド君の全身写真を…ニコニコ


そして、去勢のこと。

我が家に来た頃から「もしやもしや・・・」と周りに言われておりましたが、

バルド君、停留睾丸でございます。

もうすぐ1歳になりますが両方の睾丸が降りてこず、体の中に留まっております。

さらに残念なことが、鼠蹊部にもなさそうな感じ・・。


保護主であるCACIさんとご相談し、

近いうちに手術をすることになりました。


先日のぶーちゃんの手術で心肺停止が起き、

全身麻酔の手術に絶対はない、と恐怖をもった私。

バルド君もしっかり術前検査をしていただき、手術に望んでもらおうと思いますニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「覚えてる?」

{086FCF50-9319-442A-9585-013AAD6970DF}

同じくCACIの預かりっ子、マイル君。

実はバルド君とは譲渡会会場で会ったことがあるので、初めましてではないんです。

けど、こうして遊んだのは初めてニコニコ




マイル君も今は預かりさん宅にて、家庭犬勉強中。
マイルのFacebookページは写真も動画も盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいルンルン

若いお二人はよく遊んでました。

{0E3E96B3-F3A1-4899-B1AA-97644EAD0EDE}

{3D7E3B7F-DB47-4608-9826-A9A7D0DAA94D}

{A6E2FE42-E267-4621-AF44-B1FE7FB1711F}

{7A0B9951-83D4-427D-B6D1-ECE3294EC6A5}
必殺!バルドアタック!うずまき「ズドーン!」
マイル、大丈夫か…?アセアセ


若い2頭に比べちょっぴり大人なこの白黒カップルさんたちは、それぞれの時間を楽しんでいましたとさ照れ

{E0A9EDAC-F9AD-4F5D-BE35-27E64A71F8A4}

{F731EC61-F3FE-4D49-ADCE-889AA2878ABA}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。