【里親募集中】最近のかのんちゃん | あびりんぶー

あびりんぶー

犬のこと、トレーニングのこと、日々のこと。
忘れっぽい私の備忘録。

預かり宅に移動して3ヶ月。


かのんちゃんの適応能力の高さに

日々驚かされています。


とても賢いかのんさん。

1度経験したことは、良くも悪くもすぐに吸収されます。例えば?


1度ご挨拶させてもらった犬は、次からしっかりと認識できます。


ご飯を食べる時、配膳(笑)される順番を先住犬→かのんと固定しているので、配膳が始まると自分のケージにダッシュで戻り、待っていてくれます。


私が驚いたのは、散歩から帰ってきて、後ろで扉を閉めるため、かのんにはリードの長さの範囲で待っててもらうのですが、2回目からどこで(どれくらいの距離感で)止まればいいのかもう分かっていて、その場で待機していてくれたこと。え?この距離感、1回で覚えたの?ビックリしました。


吸収が早い分、悪いこともすぐに覚えてしまうかと💦


1度、マグカップに入ったコーヒー☕️を庭の台の上に置いておいたら、庭に出てきたかのんちゃん、匂いをすぐにキャッチし、中身をペロリ。

以来、マグカップを見ると、中を覗こうとします。

我が家の先代ポインターたちは、外にある飲み物の匂いなんて気にしたことなかったので、これまたかのんの嗅覚に驚きました。


なるべくマイナスなことは経験させないよう気をつけています。


日々の積み重ね。

成功体験の積み重ね。

それが血となり肉となる。


かのんちゃんはまさにこれが当てはまる。


そんな日々の積み重ねのひとつで、

小さいけど、

とっても些細なことのようだけど、

シェルター時代からのかのんを見てきた私にとってとっても嬉しい進歩があります。


それは、ケージで休んでいる時(預かり宅では寝る時・ご飯の時・お留守番時はケージです)

いつも目隠しが欠かせなかったのですが(そうしないとかのんが落ち着かない)、今では目隠しなしでも平気になりました。


寝る時に目隠しを外すことから始め、

次はご飯を食べた後の休憩中に外してみて、

毎日少しずつその時間をのばしていき、


ついに先日、

お留守番の時も外してみたけど、全く問題なしでした。






しっかり目をあけて

こちらの動向をチェックしていることもありますが😅




部屋でフリーにしていても、

眠くなると開いてるクレートに入って寝てみたり。




人によっては「へ?そんなこと?」と思われるだろうこの進歩😅でも、些細な進歩であっても、それが積み重ねになっているなら、大事にしたい。


「家の中でリラックスできること」

は、家庭犬として大事なひとつの要素かなと思うので、これからも小さい毎日を積み重ねますー!


「静」が多い投稿になったので、

最後はかのんの「動」を❣️笑


補足: かのんさん、美味しい葉っぱを見つけるのも得意です😋







 

  里親様募集中 (預かり組)

 


◆ 保護主: Gundog Rescue CACI

◆ 名前:かのん

◆ 犬種:ポインター

◆ 性別:メス(不妊済)

◆ 体重:23キロくらい

◆ 年齢:5歳くらい

◆ 健康状態:フィラリア弱陽性(通年投薬)

◆ 預かり先:千葉

◆ かのんのブログ過去記事:

  → CACI 旧ブログ

  → CACI 新ブログ

  → 預かりブログ

 

PC 常に更新中!右矢印CACIの活動ブログ
犬 CACIの里親募集中の子達右矢印里親募集一覧
メール お問い合わせ右矢印CACIお問い合わせフォーム

 

 

上矢印

ロゴをクリックすると、GUNDOG RESCUE CACIのホームページにジャンプランニングします