犬のトレーニング【イギリス編】 | あびりんぶー

あびりんぶー

犬のこと、トレーニングのこと、日々のこと。
忘れっぽい私の備忘録。

ヨーロッパ修行に話は戻りますが・・

イギリス滞在中に、Cちゃんママにご協力いただいて
いくつかの犬のトレーニングを見学させてもらいました。



私もdog luckメンバーと一緒に外でのトレーニングを行なっているので(→こちら)、
いろいろと参考になることが多かったです。

中でも一番いいなと思ったのが、
「気軽な感覚でトレーニングに参加できる」
という点です。

ヨーロッパの夏は日没時間が遅いので、20時21時でもまだ明るいです。
この日見学させていただいたレッスンも20時スタートですが、まだこんなに明るいです。


生徒さんたちはご自分のお仕事をして、夜ご飯を食べてから、
レッスンに参加できるんです。

夕食後ののんびりタイムを愛犬と過ごそう。
近くの公園でトレーニングをやっているらしい。
せっかくだったらそのトレーニングに参加してみようか。

というような、ゆるりとした感覚でトレーニングに参加されている方がいるんです。
夜の散歩がてらというようなところでしょうか。

なんかいいですよね。
トレーナーとしては、トレーニングは継続することがとても大切だと思うんです。
そこでトレーニングというものが特別な行事ではなく、日常になれば気軽に継続できますよね。

私もここ日本で、日本の気候に合ったシステムを何か考え出したいなと思います!

今日のおまけ:

お散歩中に出会った近所のワンちゃん。
川にダイブしての「とってこい」が大好きなんだそうラブラブ