犬同士の挨拶 | あびりんぶー

あびりんぶー

犬のこと、トレーニングのこと、日々のこと。
忘れっぽい私の備忘録。

すっかり久々のブログですが…汗

先日、お友達Yちゃんたちと一緒に葛西臨海公園に遊びに行ってきました。

{A5A0AE11-B38D-42D1-B0F0-F48299F38929:01}


お友達がリラックスしてる中、リンは少々緊張気味シラー

ちなみにリンとこのお友達2頭、最初に少しだけお互いのことを確認したら、その後はほとんど関わることはありません(笑)

もちろん初対面ではないのですが、お互いのことを認識した上で、いい意味で皆さんマイペースに自分の散歩を楽しんでいらっしゃいました。

この写真を撮る時はポジションを私が決めたので、リンの軽い緊張が伝わります。

よく、犬同士が出会う時、飼い主が自分の犬が「こわいー!やだよー」と逃げようとしてるのに、「ほら、○○ちゃん、ご挨拶して!」と無理やりリードでたぐり寄せようとしてる場面を見ます。

嫌がる犬に無理やりやったら、犬はもっと嫌になってしまう。

犬だって誰これ構わず遊ぶワケではないし、まして初対面の相手だったら犬には自分なりの距離のとりかた、近づき方がある。

リンもこの2頭とじゃれ合うわけではないですが、同じ空間で一緒に散歩出来るだけでもいい経験だし、それで犬が「あれ?そんなにこわくないし、なんだか楽しい♪」ってほんのすこーしでも思えたら、それはプラスの学習。次から犬に会う時は前ほど怖がらないかもしれない。

Yちゃん、ルゥくん、ゴンちゃん、
ありがとうございましたー☆
また行きましょうね♪

{CDD89892-C606-456F-8774-CF4A10558A67:01}