久しぶりのっ♪ | あびりんぶー

あびりんぶー

犬のこと、トレーニングのこと、日々のこと。
忘れっぽい私の備忘録。

書きだすと止まらない・・。笑

先週末はずっと行きたかったけどお休みしていた、いつもお散歩ボランティアをしている団体のトレーニングに行ってきました!

私が参加する何年も前から行われている、このトレーニング。
どういった経緯で始まったのか、実はよく知らないのですがかお汗、ここにいるわんわんたちはいつか里親さんのもとで幸せに暮らすコたちです。
なので、トレーニングもこのコたちにとって将来家庭に入った時、より幸せな生活が送れるように、ということを前提にしていますし、犬だけでなく、日頃接しているボランティアの人たちがどのようにこのコたちと接したらよいのか、ということを学べる場であります。

私と、パートナーをしてもらっているこのコ。

あびりんぶー

このコはもうすでに基本的なことはわかっているコです。
なので、トレーニングがうまくいかない時はたいてい私の方に隙がある時です・・あせる
このコにしてみれば「おばちゃん、これでしょ?まあこれぐらいでいいかな?さあ、おやつちょうだい音譜」というような感じでしょうかガーン
まだまだ私の腕が足りてないですねガーン

いかにそのコのリズムを把握し、こちらがコントロールできるか。
そのコができること、できないことを把握し、100%に近いところでの成功をたくさん重ねられれば、トレーニングは犬にとっても非常に楽しいものになり、トレーニングのスピードもどんどん上がっていきます。

次に何がでてくるかわからない。
ワクワク。
ドキドキ。
なんだかちょっと難しかったけど、できたよ!
人間も喜んでるみたい!
ボクも嬉しい!
楽しいな♪
次はなんだろう?♪

犬にそう思わせるようなトレーニングが、私は理想ですハロウィンラブラブ