矯正歯科 保存科 | 48才からの外科矯正❗️顎変形症 骨格性開咬

48才からの外科矯正❗️顎変形症 骨格性開咬

開咬の為、奥歯でしか噛んでないので、すごい負担がかかってこのままだと奥歯が抜けてしまう!
奥歯しか噛み合うところないのに、それは困る!って事で
骨格性開咬 下顎後退で外科矯正治療始めます。
上顎拡げる手術からのスタートです

今日は大学病院に行ってきました


矯正歯科ではリテーナーと噛み合わせの確認


後戻りもしてなくて順調です。


下の前歯がまだ安定していないので日中は下のリテーナーのみで夜は上下リテーナーを使う事になりました。


夜は下の前歯が曲がるのが気になって透明なマウスピースにしていたのですが

噛み合わせ的にはワイヤーの方がいいみたいでこちらを使って下さいとの事でした。


後、リテーナーは外したら水に浸けて置いた方が良いみたいです。乾燥すると良く無いらしい


家では外したらコップに水入れて置いてるんですけど外出先でケースに入れてる分には問題ないのかな



保存科では5月に診てもらった時に上の奥歯が痛いような気がしていたのですが、その後なんともなくなりました。


今回も腫れたり出血もしてないので引き続き経過観察です。


今回下の舌側の一部に歯石が付いてるとの事で改めて歯磨きちゃんとしなくてはと思いましたあせる


次回は11月です。

お会計950円でした。


帰りに売店でリテーナーシャイン買って


マックでオレオクッキーチョコフラッペ飲んできました♪

美味しかったです爆笑