花・太陽・雨〜井上尭之さん安らかに‥ | ABIKO-ROAD

ABIKO-ROAD

明るいオタク

今年はまったりと
ゴールデン・ウィークを過ごしていたら、
突然の訃報ニュースが入りました。

「井上尭之さん死亡」


井上さんは言わずと知れた
「ザ・スパイダーズ」の
ギタリストであり、
誰もが知ってる「太陽にほえろ」や
「傷だらけの天使」のテーマ曲、
そして、沢田研二さんのバックバンド 
としても活躍し、
レコード大賞を受賞した
近藤真彦さんの「愚か者」を
作曲したりと‥
数えたらきりがない位、
日本の音楽界に多大な影響を与えた
素晴らしいギタリストであります🎸

その井上尭之さんの音楽活動の中で
私が1番好きな曲が

「花・太陽・雨」

なのです。


この曲を初めて聴いたのは
「帰って来たウルトラマン(第34話)」の
挿入歌として流れていて、
幼い私にとってインパクトの
ある曲としてずっと残りました。

未だに聴いても色褪せない
素晴らしい曲です音符
岸部さんの歌詞も素晴らしいですし、
井上さんのギターが渋い❗️

のちに沢田研二さんと
萩原健一さんが一緒に
やっていたバンドの曲と
知った時はビックリしました。

そのバンドと言うのが
「PYG(ピッグ)」なのですルンルン

GSブームが下火になり、
数あるグループが相次いで解散したあと、
「ザ・スパイダース」「ザ・タイガース」
「ザ・テンプターズ」から
選ばれたメンバーによって結成されました。

メンバーは‥

沢田研二(Vo)萩原健一(Vo)
大野克夫(key)井上尭之(G)
岸部修三(B)大口広司(Dr)

‥‥今では考えられないびっくり
すごいバンドを結成するのです。

時代はGSからニューロックへと
移行していた時期に1枚アルバムを残して
自然消滅した伝説のバンドなのです。

日本のロックの黎明期を支えた
「PYG」のサウンドや、
井上さんの功績はいつまでも
忘れませんし、これからもずっと
受け継がれて欲しいですニコニコ

あと、井上さんの曲で
映画「青春の蹉跌」テーマ曲も好きです❗️

昔、妻と池袋の文芸坐で
大槻ケンヂさんの
オールナイトイベントで
「青春の蹉跌」を見たのも
懐かしい思い出です照れ

井上尭之さん‥
ご冥福をお祈りいたしますえーん


『花・太陽・雨』

  歌:    PYG

  作詞:岸部修三

  作曲:井上堯之

よろこびの時 笑えない人
色のない花 この世界
春の訪れのない
私のこの青春に問いかける

にくしみだけの さかさまの愛
水のない雨 閉ざされた
暗やみの中での
私のこの青春に呼びかける

この白い光 あたたかい風と
ささやかな愛に つつまれた
あしたを 迎えに

悲しみの日を よろこびの日に
太陽もある その世界
春の花の様に
私のこの青春が 目をさます

あなたの花 あなたの太陽
あなたの雨 あなたの愛
花・太陽・雨 花・太陽・雨
花・太陽・雨 花・太陽・雨