WHO調査 初期に多くの患者確認の海鮮市場を視察 中国 武漢 | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

WHO調査 初期に多くの患者確認の海鮮市場を視察 中国 武漢

 

 新型コロナウイルスの発生源などの解明に向けて、中国・武漢を訪れているWHO=世界保健機関の国際的な調査チームは、31日、感染拡大の初期に多くの患者が確認された海鮮市場を視察しました。

日本を含む各国の専門家で作るWHOの調査チームは、29日から武漢で発生源などの解明に向けた現地調査を本格化させていて、31日午後、感染拡大の初期に多くの患者が確認された海鮮市場を視察しました。

中国の保健当局は当初、この市場で売られていた野生動物から感染が広がった可能性があると指摘していました。

市場は去年1月に閉鎖されたあと、高さ3メートルほどの壁で囲まれ内部が見えないようになっていて外国メディアの立ち入りも認められませんでした。

調査チームは午前中は、中国政府が、感染対策が成功し都市の封鎖が行われていた去年2月から住民に食料を供給したなどと宣伝している別の市場を視察しました。

調査チームは30日も中国政府が感染の封じ込めを宣伝する展示を視察していて、中国側としては、国際社会から初期対応への遅れが指摘される中、一連の対応の正当性をアピールするねらいがあるものとみられます。

遺族のグループチャット 閉鎖

中国・武漢で、新型コロナウイルスの感染で父親を亡くした男性によりますと、遺族などが参加するSNSのグループチャットがWHOの現地調査の開始を前に使用できなくなったということです。

当局が、初期対応を批判する遺族の声に神経をとがらせているものとみられます。