野菜収穫 | A bientot

A bientot

気ままに手作りしたものを紹介していきます☆

家庭菜園の野菜収穫


暑い〜グラサン梅雨明けしちゃったの?
って思うような暑さに日差しで
困っておりますネガティブ

そんな中、野菜たちはこんなにも暑い
けれど頑張ってくれてますお願い

こんなに太陽☀️ギラギラ
なのにウチの小さな庭?玄関には
数時間しか日が当たらないのか?

ようやく、トマトが食べれる色に
なりましたーラブ


(あっ!これ収穫した後に撮った💦)


しかも、日差しがないのか病気とか
虫もつくみたいでー
なかなか難しいですねーアセアセ

農家さんがあれだけの野菜作って
虫に食べられないのだから
農薬が嫌でも売れない商品作るより
仕方のないことなのかも知れないもやもや

だって、やっぱり家庭菜園の野菜は
頑張ってもすぐに虫が付いちゃって💦
毎日毎日お手入れしてても
卵から幼虫になる速度も早ければ
葉っぱを食べる速さもメッチャ早いタラー

早く成虫にならないと生き残れない
んだなぁーって学ぶわ笑い

なので、私たちも学びますよ
ホームセンターで売っていた
商品を真似させてもらってー。
作ってみました!




ウチはそもそもケチな一家でね
無駄なことも多いけど(笑)
100均で材料揃えて作れるものは作ります
しかも、ウチの家族は誰もが
簡単に作って〜ラブラブと言ってくる
縫って作れるものは私ー滝汗
工作も私がやるけど大物は旦那ちゃんと
協力して作ります音符


(コレー。丸いのもあるんです気づき


最初、日を集めるため?って思っていた
この商品!その効果もあるだろうけど
虫が寄り付かないっていうヤツだったポーン

確かにキラキラキラキラしてたら日も集まるけど
暑いよね?もう半端ないぐらいな暑さ
だから虫が嫌がる!って商品

この商品のおかげなのか、最近
晴れが多いのか?きっとこっち💦
なんだろうけどようやく夏野菜が
元気になって来ましたハート

そして、写真を撮る前にいつも食べてしまう
トマトにモロヘイヤ
そして、この間忘れていた万願寺シシトウ
このシシトウは最近メジャーになりましたが
そもそも私の父が京都の出なので
関東にいる私も小さい頃から
知っている野菜だった

この万願寺シシトウは肉厚で
ピーマンとも違うし普通のシシトウでも
なくー。メッチャ美味しいラブラブラブラブ

なので、この万願寺シシトウのおかげで
子供達もピーマンを小さい頃から
食べられるようになった気がしますニコニコ

でもねー💦日差しが弱かったり
ストレスを与えると
メッチャ辛くなるのですよ
なので、出来始めの頃は日がなかった
ようでメッチャ辛かったゲロー

でも、昨日はナスも収穫して
一緒に煮浸しみたいに作ってみたところ
最高に美味しかった笑

スーパーでも見かけることが多くなった
この万願寺シシトウはぜひ
食べて欲しいと思いますOK

それにしても、ちょっとしか植えてない
プランターの野菜たちも連日実り始めて
こんなにも楽しめるのはやっぱり
嬉しいハートハートハート