梅の季節です | A bientot

A bientot

気ままに手作りしたものを紹介していきます☆

梅の収穫と梅仕事

雨ばかりで真顔まだ梅雨に入ってないのに

晴天は続かずに晴れても夕方雨傘

だったりでなかなかカラッとしませんネガティブ


しかしながら、梅雨時期に収穫する

梅はちゃんと時期になると実もので

この土曜日の晴天の日に収穫して来ました


今年はどこも不作らしいですね泣




いつも、旦那の親戚の家で収穫させて

もらっている木にもあまり実って

いなかったびっくり





緑の梅ってね🟢緑の葉っぱの中にあるから

見つけるのが困難!!笑い笑い

上矢印の写真の梅は何個あるでしょうか?

なんて問題が出来そうですよね爆笑




今回は頑張って収穫しても

これだけでしたアセアセ


しかも、農薬使っていないので

キレイな梅じゃないけど身体にはOK二重丸




そして、梅仕事!いつもの梅シロップラブラブ

最近は梅酒は漬けずにシロップです!!

こっちなら子供達が飲んでも

(酸っぱくて子供達飲まない笑い泣き

お菓子にも使えるので〜ラブ


それにね、梅ジュース作って更に

そこにお酒入れればリキュールカクテル

楽しめちゃうチョキラブラブラブラブ




今年は2キロだけ作りましたルンルン

収穫したのはそれでも5キロぐらい

だったかな??

他は母にあげて来たニコニコ


小分けにしてこの他に5瓶🫙

出来てママ友に少しだけどお裾分けウシシ


これからの時期、熱中症にならないように

このクエン酸で乗り切りたいと思いますキラキラ