中学校の部活 | A bientot

A bientot

気ままに手作りしたものを紹介していきます☆

 息子ちゃん1号の部活


中学校に入って部活どーする?って
小学校の頃から言ってて💦

とりあえず、小学校は運動部の陸上のみ
やっていました爆笑
(運動部は陸上とミニバスがあり
どちらか一つでも、兼務でもよくて
他に吹奏楽部もあります)

しかもちゃんと年に一度、市内陸上大会が
平日にありまして選手に選ばれたら
お弁当持参で参加しますおねがい
(1号は6年の時補欠で大会には応援で行きましたよ)

これが💦来年が最後でやらなくなるらしいガーン
もう、何のために部活やるんだかガーン
わからない💢他の学校と競い合うから
練習だって頑張れるし憧れたりもあるのにキラキラ
授業をサボって行くから
反対意見もあるのはわかるけどー💢
(先生も指導が大変&着いて行くのでその日の
授業出来ないからね)
と怒っていたらねムカムカ

小学校の部活制度って
千葉県特有の活動だったってことです驚き

私は千葉県に生まれて
途中転勤して新潟に住んでましたが
また中学生で戻って来て、結婚したので
あまり気付かなかったびっくり

他の県外から嫁いで来た
ママ友さんなんかは小学校で部活はなく
クラブ活動という形ではやっていたと

千葉生まれの私は小学校4年生の時から
部活がありまして合唱部に入ってましたチュー

コンクールなどもあり、かなり力を入れて
練習していた記憶があります
夏休みなんかも、体育館で練習したり
合宿は無いにしても夕方までやって
近くの市民会館を貸し切って発表したりルンルン

そして、途中で新潟に引っ越して
今思えば、部活は無かったかも?

でも、6年生になると全員強制で
ブラスバンド?をやります
私はトランペット🎺を吹くことにアセアセ

アンケート取っても私は背が低く
トランペットか鼓笛隊?ダンス?しか
選べなかったな(笑)笑い泣き
大きい楽器や太鼓は無理だっただろうしね

これは、地元のお祭りで町中を
行進しながら演奏披露しました音符

他に千葉でも新潟でもクラブ活動はあって
こちらは授業のカリキュラムに
入っていたので週一の6時間目に
ありました
これは今でもありますスター

だいぶ話はまたズレたような(笑)アセアセ

で、息子ちゃん1号にはぜひ親として
運動系の部活に入ってほしかったので
消去法で陸上部に入ることにしました!!

なぜ消去法になったかと言えば滝汗
野球にサッカー、
バスケットにバレー、水泳は
もう小学校で経験がある子ばかり
その中にはクラブチームに入っている子や
習い事でやっている子も含まれるでしょ?

中学校に入ってからやるにはちょっとね
そうなると剣道か卓球
そもそも、運動部はこれぐらいしか
選択肢がない泣
(文化系はもっと少ないかも)

なので、一番自分と向き合って
練習すれば良い記録を残せるかも??
と、陸上部に入門ですイエローハーツ

小学校で陸上部に入っていたけど
もう初心者ですよ〜。1号もだけど親もね

お金があまり掛からないと思っていたけど
登録料にユニフォーム代
練習用の部Tシャツ
ランニングシューズにスパイクを買って

準備完了!って思ったら
『シューズ入れ作って〜グリーンハーツ』って
軽く言われましてね

調べたらちゃんとしたNIKEさんやら
adidasさんやらでシューズケースが
売っているではありませんか〜ガーン
高いやん!ってことで作ることに爆笑



トレーニングシューズ&スパイク

裏はこんなんになってる滝汗

なので、裏地をナイロン生地で!


なんだかんだで1日使ったわアセアセ
ただの巾着なのにね笑い泣き

後は、このスパイクの針を
土用とオールウェザー用?
付け替えるらしいのだけど
これまた小ちゃいのに800円くらい
しますタラーそれを
無くさないようなポーチを作って
あげようと思ってますよグッ