子育てに正しさと、~すべきにとらわれ
ガミガミ完璧主義ママだった私が
キッズコーチングを学び
選択肢とユーモアあふれる
のびのび共感ママに変身


【千葉】キッズコーチングはなまる合格
さぁやこと、からさわさやのですクローバー
 

【 詳しくはこちら↓ 】

自己紹介①福祉の仕事

 

自己紹介②子育て

 

はなまるへの想い

 

 

このブログでは

0~6歳にかかわるすべての方へ

子育てがより楽ちんに

より楽しくなるヒントを

お伝えしていますウインク

 

 

 

 

今日は

 

「 ほうれんそうの

    おひたし 

 

についてお伝えしますクローバー

 

 

写真は

ほうれん草を使って料理中の写真ですが

作り方の話じゃないです(笑)

 

 

料理などのお手伝いを

どんどんやらせた方がいい年齢

集中力を育てる年齢がわかる

小冊子プレゼント中ですプレゼント

 

 

 

 

円滑な職場コミュニケーションのために

ほうれんそうは大事って聞いたこと

ありますか?

 

 

 

 

報告・連絡・相談

 

のあたまのもじで

 

ほうれんそう

 

 

 

 

今はさらに

そのほうれんそうを受けた

上司や先輩のこころえとして

 

 

おひたし

 

 

があるそうです

 

 

お:怒らない

ひ:否定しない

た:助ける

し:指示(支持)する

 

 

これって

職場に限らず

親子関係にも活かせるなぁと

思ったのでご紹介ですウインク

 

 

 


 

おひたしの「お」 

 

 

怒らない

 

 

子どもが勇気を出して

話してくれたこと

 

 

それを頭ごなしに怒るのは

ひかえましょう

 

 

(頭ごなしに怒らないというだけです

   キッズコーチング では

   全く叱らない育児をオススメしてる

   わけではありません!!

 

 

 

 

特に、すでに子どもが

悪いことをしちゃった

間違えたことをしちゃったと

思っている時には

 

 

「なんでこんなことしたの?」

という理由探しという名の

責めることをしたり

「なんでこうなったの?」

という原因探しをすると

 

 

怒られない為に

言い訳や嘘をつくようになって

しまうので要注意ですアセアセ

 

 

 

 

「怒られる!」と子どもが思っている時こそ

怒らない方が、心から反省します

 

 

 

 

 

おひたしの「ひ」

 

否定しない

 

 

子どもが子どもなりに考えた

やり方や答えを

まずは「自分で考えた」

ということに「いいね」を

伝えてあげましょう

 

 

まず最初に「いいね」や「そっかー」と

受け止めてから

 

 

何か足りない部分には

「これはどうするのかな?」と

質問してみてください

 

 

 

 

おひたしの「た」

 

助ける

 

 

ママという生き物は

やってあげたくなる性分です

 

 

愛情と優しさから

失敗させないように

声も手も出してしまいがちです

 

 

なので、たびたび

先回りしすぎていないか

おせっかいになっていないか

自分に質問してみた方がいいですよ

 

 

 

 

「できないからやって」

「教えて」

「手伝って」

 

 

と子どもの方から言われてから

手を出すようにしましょうねウインク

 

 

 

 

 

おひたしの「し」

 

支持する

 

 

仕事においては指示するですが

子育てにおいては

支持するの方が向いているかな?

 

 

否定しないと似ていますが

子どもが子どもなりに考えた

やり方や答えを

まずは認めて

やらせてあげましょう

 

 

 

 

教えてもらった正解より

自分で試行錯誤を繰り返して

導き出した答えの方が

身につきます

 

 

これかな?

あれかな?

って解決策をたくさん出せる子の方が

ピンチに強いと思いませんか!?

 

 

 

解決策をたくさん出せることが

自立の近道です星

 

 

 

 

いかがでしたか!?

 

 

子どもを未熟者と思いがちですが

経験してることが少ないだけです

 

 

教えてあげなきゃ

正してあげなきゃ

と思いがちですが

 

 

自分で答えを探す力を持ってますキラキラ

 

 

その答えを探す力を

パワーアップさせる為に

 

 

自分で考えて、行動する

「自分でできた!」

の経験をたくさん積ませてあげて

くださいね

 

 

 


感想等がありましたら
コメントや
LINEまでいただけたら嬉しいです

 

 

 

 

【 気質診断について 】

 

赤ちゃんでも、お子様でも、大人でも

診断できます本

1人につき500円

(診断100人になったら値上げ予定!

 近々です!

1人20分です

 

うちの子の気質について知りたい!

うちの子の気質に合わせた声かけを知りたい!

私や旦那の気質について知りたい!

 

という方LINEでメッセージください

 

上矢印が押せない方は

  ID検索もできます→@359yxasy

(@マークをお忘れなく)

 

 

 

【 体験講座について 】

0〜6歳の子育て中のパパママ

今妊娠中の方

 

 

孫育てに奔走してる

おじいちゃんとおばあちゃん

 

 

お教室、習い事の先生など

子どもとかかわるお仕事を

されてる方にオススメですウインク

 

 

今はオンライン講座なので

小さなお子様が一緒でも

すっぴんめがね部屋着でも

大丈夫なので

お気軽にどうぞ

 


①【 5つの気質編 】

「生まれもった気質を知ると

子どもとのかかわりが楽しくなる」

 

詳しい内容は

こちらをクリックしてください

 

image

 

2月1日申込はこちらです

 

2月18日申込はこちらです

 

 

②【セブンステップ編】

「子どもの才能を見つけて伸ばす

 年齢別接し方のポイント」

 

詳しい内容は

こちらをクリックしてください

 

 

 

 

2月4日申込はこちらです

 

 

2月23日申込はこちらです

 

 

 星二大プレゼント星

LINEのお友達追加していただくと

 

その①

子育てにまつわるご相談を

30分無料で受け付けてます!!

(ZOOMかLINE電話にて)

 

 

その②

キッズコーチングの

はじめの一歩がわかる

電子書籍もプレゼント中!!

 

お友達追加後

「プレゼント」とうってください

上矢印が押せない方は

  ID検索もできます→@359yxasy

(@マークをお忘れなく)

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたクローバー

《検索キーワード》

 #0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#6歳#年少#年中#年長#就学前#小学校#1年生#嵐

#プレ幼稚園#幼稚園#認定保育園#無認可保育園#保育士#幼稚園教諭#受験

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンマン#ドラえもん

#100均#知育#知育玩具#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#不登校#トイトレ#夜泣き#寝かしつけ#おねしょ

#片付け#整理整頓#整理収納#シンプルライフ#掃除#習い事#習い事選び#絵本#ストライダー#キッズダンス#水泳教室

#子育て講座#体験会#体験講座#家庭教育#幼児教育#キッズコーチング #エキスパート#気質#気質診断#セブンステップ

#5教科#モンテッソーリ#受験生#第一子#ママ友

#お母さん#ワーママ#フルタイム#ワンオペ#プレママ#育休#産休#アラフォー主婦#夫の育児

#女の子ママ#姉妹#兄弟#家庭#インストラクター#からさわさやの

#子育て#育児ノイローゼ#助け合い#虐待#ネグレクト#娘#息子

#東京#千葉#山手線#東京メトロ#柏

 #コロナ#新型コロナウィルス#ソーシャルディスタンス#クラスター

#ユニクロ#GU#熱中症#コロナ禍#冷感マスク#手作りマスク#第二波#第三波