大谷祖廟にお参りしたら即帰ろうという夫ですが

 

 

 

 

 

京都も久しぶりだしちょっとどこかへ寄りたい私

 

 

 

祖廟から歩いて10分くらいの

 

ねねの道の中ほどにあるアメックスのラウンジへ何年かぶりに

 

一人で訪れる事にしました

 

 

 

 

 

夫は車で待っているからどうぞって感じです😅

 

ラウンジの特典として高台寺の駐車場が1時間無料ですが

 

観光客でいっぱいのねねの道を車でなんか通れないと主張する

 

夫でしたが昨日の感じでは通れたかも〜

 

時折タクシーが通ってました

 

でもやはりここは歩いて行くのが一番ですね

 

 

 

 

ここをくぐって入ります

 

アメックスのロゴと「高台寺塔頭圓徳院客殿」の看板がひっそりと…

 

このアーチが一番の目印ですね

 

 

 

 

 

ブレてしまいました

 

 

 

 

細い小径を奥へ行くと風情のある竹塀が見えてきます

 

 

 

ここが入り口です

 

 

誰もいないお庭に入ります

 

 

「鐘を鳴らしてお待ちください

対象カードをご準備くださいと書かれています」

 

肝心の鐘が写ってませんでした😅

 

 

右側にある鐘を鳴らすとすぐスタッフの方が出てこられて

カードを提示すると(私はヒルトンアメックスプレミアムカード)

靴を入れる袋をくださって

お部屋に案内してくださいます

 

 

ちょうど先のお客様が退席された後で

私一人だけでした

 

 

10名座れます

 

 

 

以前お友達に連れてきてもらった時は

コロナ前で目の前でお茶を点てていただけましたが

今は夏場は麦茶や冷やし飴が無料でいただけます

 

 

5年前の様子です

 

 

特等席で冷やし飴をいただきました

 

 

豊臣家の五七桐の御紋入りの茶器でした

 

この後南庭を見学して

 

 

 

今は500円でお抹茶とお干菓子がいただけるようで

お庭を見ながら接待を受けておられる方もおられました

 

 

 

こちらの間では箱庭を作れるようです

 

 

私は以前と同じく

写経をする事にしました(無料です)

 

健康運、金運、仕事や学問運など何種類かが用意されていて

私はもちろん健康祈願の観音経を写経させていただきました

 

 

 

 

こちらは持ち帰りもOKです

 

 

 

その後渡り廊下を進み

 

 

無尽蔵の前を通り

 

 

長谷川等伯の障壁画など

 

 

足早に観て回りました

 

こちらは北書院の入り口です

 

 

最後に北庭を見て

 

 

 

 

こちらより失礼しました

 

 

 

 

一人歩きはたった30分ほどでしたが

今回の京都旅で唯一の素敵な時間となりました

 

お時間のある方はぜひ訪れてみてください

 

 

 

ラウンジについて詳しくはこちらをどうぞ

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります😊

 

イベントバナー