ほぼ一月ぶりです

 

 

 

ちょうど週2回お風呂に入れてもらう

訪問介護の時間とかち合ったけど

看護師さんは聞いてもらいたい話があったのと

私が持っていったポンプ式のシャンプー&コンディショナーを見て

喜んでくれました←小さなボトルのを使っていたようです

 

 

 

決まった時間に訪れても留守の時が何回かあったようで

急に用事ができた場合は

事前に連絡が欲しいと言う事でした

 

 

叔母の話では整形外科に通っていて

先生が来なさいと言う時間(?)に行くから

しょうがないと言うんです

 

 

これ以上は聞き出せず

強く問いただすと怒り出すので解決策見出せず😅

 

 

同居の家族がいない認知が入った人には電話で連絡することは

不可能だと私も思うし

看護師さんはケアマネさんと相談しますと言うことになりました

 

 

叔母のクリーニングの仕上がり物を

駅前のお店から全部受け取り運び込んで一つ用事は終わり

洋服はたくさんあるのにいつも

同じ服ばかり着ています

 

 

汚いので手洗いして干しておきました

 

 

他に叔母が困っていることを解消すべく

話を聞いてみると

買った商品について不満が爆発💦

 

 

◯マダ電機で電話機と食器乾燥機と浄水器を

いつの間にか40万で買ったんです

 

 

買う前に相談して欲しいけど

思ったら即行動に移すみたいでその後のケアにこちらも疲れるんです

 

 

先月はやっと電話の取り方や使い方を教えました

 

叔母曰く

物を売るだけ売って説明を受けていないから

使い方がわからないと怒ってばかりです

 

 

確かに食器乾燥機はまっさらのままキッチンに鎮座

家で何も食べないのになぜこれを買うのかな?

 

 

ヒューマンウォーターという浄水器は

私が説明書きを読んでもよくわからない…😅

 

 

夫が置いてあった名刺に電話をすると

買った履歴はあるけど説明とかは販売所の◯マダ電機に丸投げして

全く役に立たず

 

 

 

◯マダ電機に電話すると担当者が長期休暇で留守とかで状況がわからず

その方の名刺が部屋のアチコチに置いてあるから

きっと何度も足を運んでくださっているみたいだけど

叔母が忘れている?

理解できない?

 

 

とにかくすぐ物を買うけど使いこなせなくて

私達が後始末に困っています

 

 

本当に大変だわ

 

 

叔母の言うことがひどいので

夫が途中でもう帰ろうってサジを投げかけたけど

一応うまく話を収めて退散しました

 

 

97歳のしっかりした義母

90歳の認知機能が壊れた叔母

 

 

なぜそうなるのか

考えてもわからないけど一つは毎日自分で食事を作ることが

大事だなと思うのです

 

 

料理って結構頭を使っていると思うんですよ

 

 

 

 

私も毎朝コーヒーを淹れながら

食パン焼いて卵や野菜を出して調理するのに

色々順番を考えてスムーズな動きを取っているのを感じます

 

 

老人ホームに入るとレストランでおいしいものが

出てくるのかもしれないけど

朝昼晩とずっと人に作ってもらった物を食べていたら

頭も手も使う時がありませんね

 

 

老後はお金も必要かもしれないけれど

元気なうちから外へ買い物に行き

自分の頭で考えて食べたい物を手作りすることを

私も心がけようと思うのでした

 

 

昨日は老人ホームでお昼ごはんも食べず

家に帰ってから遅めのランチを美味しくいただきました

 

 

 

大阪のホールフーズ♡パントリーのお野菜はとても新鮮です

 

 

 

おやつはふかし芋にしました

 

 

 

残りは冷凍して欲しい時に食べてます

 

最近おしゃれなスイーツは体が欲しなくなりました😄

 

 

 

 

先ほどハワイからコメントをいただきましたが

一年前、ハワイ記事を書いていました

懐かしいわ〜🌺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります😊

 

イベントバナー