紅葉 2012 日吉大社 | Happy breeze

Happy breeze

輝いている ひと もの こと 言の葉 ひびき



abhappy breeze



昨年に続き 大津市坂本の日吉大社を訪れました。
約2100年前に創祀され
平安京遷都の折には 表鬼門の結界として
そして 比叡山延暦寺が開かれてからは
天台宗の御法神として 栄えて来ました。

御祭神は 比叡山の山神として 大山咋神(おおやまくいのかみ)
そして天智天皇の御代に 奈良から大津に遷都された折
三輪山から大己貴紳(おおなむちのかみ)をお迎えして祀られたとのこと。

なるほど~ ラブラブだから ベル
三輪のお山には とても深いご縁を感じていますので
日吉大社にも 惹かれるのかも知れません。

急斜面を30分程登ると
琵琶湖を一望出来る 小さな場所があり
ものすごい気を放っている
大きな磐座が鎮座しています。アップ
元々は この磐座がご神体なのでしょう。
古くから 素朴な神祀りが行われていたように思います。キラキラ


abhappy breeze


風が冷たく 気温も低い日でしたが
鮮やかな紅葉とともに
爽やかなエネルギーが心地良い
お参りになりました。



         もみじ


 ラブラブ ありがとうございます 音譜


いつも 内なる光を感じていられますように。。。